東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

今年の振り返り回

こんばんは、東備大家です。


千さんの千ラジオで


そろそろ振り返り回やろうかな?


みたいな話を聞いたので、


そろそろ年末だし


私も便乗しておくことにw


今年の活動状況を


ひとまとめにしてお送りします。




まずは1月~3月。


去年の11月に買った10号のDIYを。


去年は夏に一気に3戸買って


ガンガンと発注とDIYしてたな~。


8号はノーリフォームで、


9号は補助金とガス屋さんパワーと外注で


10号を外注少な目で済ませようと


色々と模索してた気がします。


結局仕上がったのが2月ぐらいで、


決まったのが4月、入居が5月~でしたな。


新しいガス屋さんとの連携が


始まったのがココ。




土地の仕込みに向けて、


土地1号2号のお話を貰ったので


セカンドハウスローンの準備と


学びをスタート。


ここに11号戸建新築が来年春完成予定と


土地2号には色々模索した後


コンテナでテナント1号案件を。




4月~6月は土地1号2号の契約と


12号戸建の契約から同日決済へ。


10号の仕上げもやってましたね~。


レジェンドな大家さんとの


絡みも面白かったw



長崎遠征もしましたね~。


あれは体力持ってかれたわ・・・


車で長崎に行く事はもう無いかな💦



12号ノーリフォーム客付作戦を


頑張ってみたけど


残念ながら決まらなかったので、


駐車場確保に向けて活動をしてました


→結局ダメだった。


見通し甘かったなと反省しましたよ。


それでも安く買ってるので失敗はしたけど


何とか客付出来てるので、


戸建の強さを知る機会となりました。




夏は12号で色々と遊んでましたね~。


皆さんを見学会に


お呼びして見てもらったり、


アドバイスを貰ったり、


一部解体DIYしてみたり。


その間に、11号は着工して工事してるのを


12号に行ったついでに


見ながら楽しくやってましたね。




iKE’50関東遠征も7月の連休でしたね。


スタエフも初出演したし、


ケル兄・kanaさんと


一緒にワイワイと出来たのも良い思い出。


あの時、「アパートは基本買わない


とか言うてたヤツが


年末には買ってるんだから、


不思議だよね~。


将来の新築用に家賃が下がり切ったヤツを


土地として買うイメージはお話してたか


考えてたんですよ?




秋は、12号が完成して


アフター見学会をマスターに


お願いしようとしたら


先に決まっちゃって、


結局個人的に見に来れた方


だけ見せれたんですよね。




9月のニーノさんセミナーもアツかった!


前夜祭からセミナーと


懇親会までフル参加して、


面白い話を色々と聞けて、


爆笑し倒したのも良い思い出。




レジェンド大家さんの


ライブに遊びに行ったり、


色んな方々と交流してたのも


この時期でした。




アパートの話が入ってきて


買う話とコンテナの話が進んでて


手が空いてるからと


実家をリフォームして。


年末に1年掛けて動いた伏線を


ごっそりと回収w




来年は物語の続きを


1つずつ完成に持って行くのが


当面の課題になりそうです。




振り返ったら、


休みなく良く遊び回ったなと


1年の動きの総括?を


してみた話でしたとさ。


今年も好き放題やってる様子の


活動日記を読んでいただき


ありがとうございまいした。


来年も変わらず


好き放題やっていこうと思ってますので、


生暖かい目で


お付き合いいただきますと嬉しいです。


良いお年をお迎えくださいね~


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング