東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

決済ホヤホヤ戸建とビフォー戸建リフォームプラン。

こんばんは、東備大家です。


2日程別な企画を書いたので話が戻ります。


次は私が昨日決済したばかりの戸建を外から見学。


鍵はまだ、司法書士の先生がお持ちなので


届くまでは外から


チェックしてもらうだけなんですよね。




ベランダは崩壊してるし、蔦は這ってるし。


蔦はすぐに取れるから別に良いんだけど、


取ってみたら、


外壁もクラック来てますな~。


やっぱり最低限直して倉庫がよさげ。




1Fのエアコンぐらいは使えるかな?と


思ってたけど、


植物が結構入り込んでるし、


さっさと取り外して


処分しておいた方が良いかな。




鍵が来たらエアコン撤去して、


ワイルド工務店さんに


工事を少ししていただいて、


すぐ募集しましょ!




次は、Mさんがリフォームプランの相談が


したいとの戸建に。


エリア的には岡山市にも近いし、


土地も広いし駐車場は沢山取れそう。


倉庫をどうする?とか、


木は伐採したりしてもらったりの


交渉は必要ですけど、


家自体は充分直る部類。




雨漏りしてる部分は、


しのさんとワイルド大家さんのペアで


しっかりチェックしてくれてるし、


あとは、どの層にいくらで貸したいのか?


その後をどうするのか?ってとこですかね。




住居として貸すなら、


土間キッチンにして、


和室1部屋洋室2部屋にして


風呂は天井だけ綺麗にして、


トイレは簡易水洗に。


廊下を綺麗にして、洗面台は移設。


洗濯機置場は勝手口潰して設置。


軒が落ちてるのは剥がして終わり。




鍵を付けるとか、割れたガラスを直すとか


電気配線をやり替えるとか、


やる事は結構あるけど、


Mさんの予算なら充分直るでしょ。


利回り目線だと買えないけど、


将来投資ならアリという


マスターの見立ては流石ですね~。


当面はリフォームして売上作って、


10年ぐらい回したら壊すなりして、


土地で売るか新築するか?


そんな感じで良いかなと思った物件でした。


つづく


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング