東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

AP決済!③

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


仲介さんのお店に全員集合して、決済の手続を始めます。


と言っても、私は笑顔でウンウン言いながら、


手続がスムーズに進むように


フォローしつつ、のんびりしてます。



手続の最中に「みんな〇大家さん」の話が出ましてね。


これってどうなんです?って聞かれたものだから、


秒で、「あれは絶対ダメよ?」ってお伝えしましたよ。




あれをやるぐらいなら、


このアパート達をちゃんと修繕して運用して、


10年走ったら余裕で稼げるのにね~。


それが出来ないから私に案件が回ってくるので、


ありがたいですけどw




確かにこのアパート癖が強いから、


経験が無いと大変とは思うので


人にはおススメしませんが、


私にはちょうど良いチャレンジにならないかな?と。




という事で、


無事「ぐりぐら」AP+戸建をGET!


和やかに手続が終わって一安心。


早速物件に向かいます。


道中で、近隣駐車場の看板を確認したら


いつも駐車場をお願いしてる仲介さんだったので


2台申込して、来月から使えるように手配を。


早速現地チェックを始めます。




内見の時は結構ぼや~っと見てまして、


実際何部屋あるんだろう?


とゆっくり確認してみたら、


そういう事か!



ようやく納得。


ぐりアパ」の方は上が元オーナーズルームで。


下が2Kが3部屋(端っこの1部屋入居中)


2Kと言っても、1部屋は3畳ぐらいしかないので


実質1Kとか1Rみたいなもんですな。


やっぱり最初の予定通り、


壁抜いて2部屋を繋げますかね。


電気は弱めだけど、直す? 悩ましい。




ぐらアパ」の方は、1F2F共に2部屋の


4部屋なんだけど、


部屋に風呂無しなんですよね。


外風呂で、1つ使用中!


これは直す気なし。


建具だけ外して、倉庫でいいでしょ。


雨漏りっぽい所は、簡単に直しておいてって事なので、


3部屋そんな感じで。




一番理解出来て無かったのは、


戸建を1Fと2Fで別々に貸せる状態だった💦


内見の時に、ここは直して2.5万ぐらいですかね~って話で、


アパートの1部屋ぐらいに思ってたんだけど、


アパートの2F廊下から戸建の2Fに入るという不思議仕様w


図の赤色の部分ね。


ようやく謎が解けたw


という事で合計10室・うち入居が3室。


リフォームで1部屋は繋げて減らすから、


3/9からスタートですな。


埋めるのは住居で2部屋。倉庫で3部屋。


戸建の2Fは・・・そのうち考えよう。


ぐらアパ」は倉庫仕様にしかしないので、


基本何もしませんww


入ってる所が全部出たら、


解体して駐車場と倉庫置くかな?


ゆくゆくは、全部解体して建替えしたいけど・・・


その前にやる事が大量にあるので、


とりあえず、1つずつ進めていこうと決意した


今日この頃でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング