東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

やっぱり不動産な日③

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


前半の用事を全部済ませて、


家で書類を作って後半戦に向かうんだけど、


道中でメインバンクの担当さんに連絡を。


良い案件あったら持って来てって言われてたんよね。


「昨日情報をいただいたんですけど、こういう案件っていけそうです?」


「とりあえず、持って来てもらって良いですか?」


「わかりました。では内見後に資料作ってお持ちします」


「その際に、アレ持って来て下さい」


「最新化してお持ちしますね」


土台に乗るのかは分かりませんが、


内見時に詳しく聞いておいて動いてみますかね。


最悪、現金でもイケる金額帯ではあるので


メインバンクさんで融資が出なかったら


先に物件を押さえておいてから


他の銀行さんに当たってみるかな。


焦っても電気工事関係が進まないし


のんびり進めようと思います。




税務署に貰った書類を提出して、


後半戦は0次会から。



あつさんをこっそり迎えに行ったら、


既に岡山で飲んでるというwww


残念ながら2番手でしたよ。




0次会は遅れて行ったので、


一番面白そうな話は終わってたんだけど、


1次会の話が勉強になりましたね~。


融資担当さんの能力な話とか


現在の相場観をどうやって確認しているか?


物件相談の質問をしている意味。


安く買い叩き過ぎるのも良くない。


1回きりの取引じゃ無いんだから、


売主さんも買主も仲介さんも、


全員良い落とし所を調整する為に、


自分の目線だけだと、欲が出るから


冷静に相場観を確認する意味で


相談してるんだって。


あまり意識してなかったけど、


商売なんだから3方良しを考えないとなんだよね。




皆からは、わっり~な~と言われながらも


核心を突いた話をしてくれる先輩大家さん。


私の事を嫌いじゃ~とか半分ネタで言いながらも


実は良く見てくれてて、


厳しい事をあえて伝えてくれてる先輩大家さん。


こういう優しい繋がりと


やる気のある人達の集まりだからこそ、


交流する意味あるよね?


折角大家の会に入ってるのに、年に1回も来ないとか


なんと勿体ない・・・


それぞれのステージで


見える景色は違うんだろうけど、


来るメンバー次第では


超有益な話になる事があるのにね。


飲み会1回の5000円も初期の方ならキツいのは


私だって経験してるから知ってる。


時間が取れない?これだけ企画してくれてるのに?


優先順位がそこに無いからでしょ?


いつまでも、この環境が続くと思ってたら大間違いよ?


まぁ良いけど。


そんな話をして終了。




締めはラーメン食べてカロリーオーバーしまくって


帰りましたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング