東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

弟からの相談。

こんばんは、東備大家です。


そんちょう大家さんと遊びに行く最中に


弟から連絡が。


以前、物件を見せつつこういう形で


準備したら良いんじゃない?


って話をしてたんです。


toubiooya.hatenablog.com
toubiooya.hatenablog.com



アットホームのページを送って来て


「これってどう思う?」


石積み擁壁・鉄の外階段・斜面に建ってる・


コンクリート柱なタイプ・温泉分担金・私道・・・


問題と面倒のオンパレードや~~んwww


何見てコレ選んだんや?


安いならまだしも結構お高い物件。





家に帰って同じ価格帯ぐらいの物件を


一通り検索してみたら、


普通に使えそうな家がなんぼかある。


向こうの土地勘は無いから


何とも言えない部分はあるけれど


それは止めた方がエエけどな~💦


とりあえず、4つぐらいの物件情報を送って


見て来たら?って話しておきました。




収益物件ではなく住む家として考えるなら、


優先順位はコストが掛かる事を鑑みて


1.エリア・道路付け・接道・地形など(土地)


2.基礎・躯体等の建物の構造部分


3.水回り


4.5.6を飛ばして7ぐらいで内装かなと思ってます。




ついでに自治体の補助金関係、


住宅ローンをどうしたら良いのか?


そんな話を1から。


50万とかなら別に死なないから最悪貸せるか


自分で住めるレベルで良いんだけど


そこそこな金額な物件だしな~。


ちゃんと探したら、


素人でも100~200ぐらいの奴は


出てきそうな気はするけど。


時間を掛けつつしっかり学んで、


勝負所をミスらないよう、


しっかりやって欲しいなと思った話でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング