東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

弟へ。第2弾①

こんばんは、東備大家です。


今日は16号に行く前に実家へ。


と言うのも、


弟が久し振りに遠くから帰って来てましてね~。




弟は引っ越しした先の新実家を見るのが初めて。


どんな感想を持ってるのか?を聞くついでに


顔ぐらいは見せないとねって感じ。




久し振りに会ったので、家族団欒で雑談してたら


どうやら、数年内に引っ越しを考えてるそうな。


とは言え、リスクを極端に嫌う弟。


ローンは出来るだけ組みたくないそうな。


それって、給料から払う事を前提にしてるからでしょ?


だったら、普通に家を買うんじゃなくて


色々と手段があるよね。


というか、以前にも同じような話をしたんだけど


覚えて無いな・・・


toubiooya.hatenablog.com


当時は、私が3号をやる前ぐらいの話。


それから、それなりには増やしてきてるし


素人に毛ぐらいは生えた大家だからこそ言える事もあるわな。


ちょうど道中に聞いてた健美家ラジオで


そもそも、その選択肢を知らないと


やりようが無いよねって話を聞いてたので、
【不動産投資の健美家】ワーママはな土曜日#79~賃貸併用住宅を買った友人~ - 不動産投資の健美家ラジオ | stand.fm


早速、弟に話をしてみてます。


伝えたのは賃貸併用と、


古い家を自分で直しながら住むヤドカリな話だけど、


他にも色々とやり方はありまして。


賃貸併用住宅→居住部分が50%以上なら住宅ローンも使える。入居者さんの家賃からローン部分がある程度賄える。今居る新実家もある意味賃貸併用ですわな。


ヤドカリ→住宅ローンでリフォーム費用も含めて引いて家を購入し、直しながら住んでバリューアップして良きタイミングで売るか貸す。


シェアハウス→7DKとか8DKで駐車場が取れそうな大き目の家を買って、居住部分以外を貸出。家賃は低めだけど数で勝負?


住宅兼貸駐車場→家はそこそこの広さだけど駐車場需要があるエリアなら、住宅ローンで駐車場になる広い土地ごと買って駐車場の余った部分を貸出。あの大家さんもやってましたな。


居住型民泊→本業とバッティングするかも知れんが、ノウハウさえ知っておけば、本業の知識をかなり行かせる運営方法。住宅ローンが使えないかも?状況次第で転貸でも始めれるのが◎


パッと浮かぶだけで、これぐらいの選択肢がありますわな。


どの方法が良いのかは、本人次第な部分があるので


どれにするか決めたら相談してくれれば詳しく教えますよ。


何も考えずに家を買うなんて勿体ない!


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング