東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

仲良し大家さんビフォー見学会②

こんばんは、東備大家です。


ランチは児島ジーンズストリートの


近くにあるお店。


に行く前に、


とある方のテナント物件を視察。


あ~、こっちから住居部分に


入れるんだね。


という事は、別で貸すことも可能な訳だ。


結局どうするんだろ?


謎です・・・w


今日のランチは、ちくりんさん



今日はオムライスを注文。



700円ならコスパは良いと思います。




ここでは、ベテラン大家さんが


FIREに向けて


社会保険役員報酬との


兼ね合いをどうするか?問題を。


先日の記事で書いた2番が


該当しそうな感じ。


自宅を事務所で貸して


売上作っても良いけど、


シンプルに法人に売却しておいて、


住宅ローンを少し先にもう1回組んだら


住宅ローン控除2回目が取れそう。




住宅をもう1つ買って、


そっちに住んで


元自宅は賃貸に出しても良いし、


エリア次第では賃貸併用やっても良いし、


住宅ローンという


サラリーマンの武器を使える状況で


チャンスを待っておくのも1つの手。


良い土地を押さえるには、


案外使えると思ってます。




報酬の取り方とか、


役員退職金関係もあるので


私なら、こういう流れで


やると思うけどって話をしました。


この大家さんなら、


3番の利益が出過ぎる状態にも


なりそうな気がするから、


どのパターンが正解かどうかは


退職を実際に考える少し前ぐらいに


決めると良いかな。


税理士さんと相談しながら、


良い形でFIREまで


行って欲しいものです。


心配しなくても


余裕とは思いますけどね~。




ランチ後は、台風後の巡回を。


大きい被害は無さそうで安心でしたね。


そんなこんなで、


1日不動産で遊んで来た話でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
活動開始しました!
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング