東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

相談を受けてみた。

こんばんは、東備大家です。


とある方から、役員報酬関係の


ちょっとしたご相談を受けましてね。




弊社は役員報酬出せるほど


利益が出てない法人なので


気にしてませんでしたが、


そのうちには、


報酬も払う事があるだろうと、


勉強の機会にさせていただいております。




今回のご相談者さんは、


住宅ローン減税を受けてまして。


これを取り切りつつ、


報酬をそこまで出さない形が


良いかな?と


考えてみてたんですけど、


報酬で出しちゃうと、


社会保険料がどんどん上がるんですよ。




そうすると、


住宅ローン減税<増加分社会保険料


になっちゃって本末転倒。




なので、法人から配当を出す形で。


こっちの方法が良さそうな感じですな。


という事で、


相談者さんには税理士さんに、


役員報酬は少な目、


利益から配当金を出す形で


相談してみたら?って


回答をしておきました。


具体的な数字は、


税理士さんと


ご相談いただいた方が固いので、


私がアレコレ言わない方が良いよね。




この答えを出すまでに、


色々考えてたら


2時間ぐらい掛かったので、


リフォームプランで困ったら、


ランチでも食べながら、


相談に乗ってもらおうとニヤニヤしてる


今日この頃でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング