東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ゆかいな3人衆で重要な会議を。

こんばんは、東備大家です。


先日、大工大家さんから相談がありましてね。


と言いますのも、ようやく法人を立てて、


個人と法人のやり取りをどうしようか?


ってお悩みがあるみたい。




彼の場合は、大工さんとしての事業+大家業で生計を立てているから、


どっちにどう振り分けて、当面の個人の資金をどうしよう?


って事らしいです。




不動産だけなら、単純に物件の保有主体が分かれるので


悩む事は無いんだけど、


大工さんとしての仕事の切り分けが難しいんだって。




「これは重要な会議案件ですな~w どこにしましょうか?」


「だったらここに行ってみたいです」


以前興味があって調べてみたところでした。


って事で、ワイルド大家さんも巻き込んで集合w


シークレットカフェTAKIBIさんにお邪魔しております。


今日のランチはこんな感じ。




まずはお悩み解決の話から。


良いタイミングから、法人へ売り上げを移行。


大家業の売上で生活費確保


当面の生活費確保


生活費の削減と法人経費対策


の3点をお伝えしておきました。


これである程度は生活出来る形になるのかな?


1年回してみて、役員報酬関係をどうするか?とかを考えていけば良いかなと。


役員報酬より配当で貰う方がトータル安くなりそうですけど、


具体的な計算はプロに聞いて下さいな。




大家さんが3人集まると、色んなお話が飛び交います。


物件を安く仕込まないと、業者さんに迷惑掛かるよねって話。


想定賃料の読みな話。


補助金関係な話。


融資な話。





ワイルド大家さんが次を買わないと暇を持て余すらしいですw


ある程度大型物件を仕込んでいくようになると、


短期でポンポンとは買わなくなりますからね~。




私も今抱えてる物件が終わったら、


しばらくお金を貯める時期になるか?


次を我慢できずに買ってしまうかw


案件次第な気もします。




気が付けば約3時間。


3人とも好きですね~。




帰る前にちょっと寄り道を。


http://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202205/13


マスターのブログに書いてた自販機クレープ屋さん。


サイズ感が見て見たかったので寄ってもらいました。





大工大家さんに目測してもらったら、4.5m×6m=27㎡


お~、丁度ガレージに合いますね。


と言っても自分では売り物が仕込めるわけじゃないので、


こういうテナントさんに入ってもらうようにすれば良いんだけど、


自販機なら、面白そう。


多分、入居事業者さんは補助金も狙えるんじゃないかな~。


ここは2台置いてましたけど、


このスペース感なら3台おいてベンチとか置いても良いし、


ドリンクの自販機を併設しても良さそう。




ここは集客がスーパーのお客さんを誘導してる感じだけど、


商品に力があれば、ポツンとあってもいけるんじゃない?


人件費が販売に掛からないって、結構大きそう。





ガレージテナントでやるなら、掃除とかは外注してもらって


商品の入れ替えと、集金をお店の方がするだけにすれば


遠隔運用出来そうだけど、どうだろう?




選択肢としては面白そうな物件でした。


帰りの車でワイルド大家さんにヒントをいただいたので、


早速家に帰って調べてみましたとさ。


また、会議しましょう!


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング