東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

弟へ。第2弾②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


弟がヤドカリなら将来貸す売るしないにしても


自宅を安く仕上げる意味でやれそうとの話で、


ド素人な弟が、そこまで難しくない形で


自宅を仕上げれる方法として


16号がちょうど分かり易い題材だよなと、


暇なら少し物件見て回る?と


誘い出してドライブを。




イメージとしては、


200~500ぐらいで家を買って


リフォームを含めて1000万円で仕上げる感じ。


これなら、それなりに探せばあるでしょ。


流石に駅前とかは無理としても、


自転車で子供が駅まで行ける範囲


ぐらいなら充分狙えますな。




1000万円を住宅ローン35年で借りたとして、


月の返済が3万円ちょいぐらい。


これなら、今の家賃と


そこまでコスト変わらんし


なんなら、マルっとしてしまえば


手持ち資金が出来るから、


もう1つ仕上げたら、もうプラス。


というイメージですわ。




では、物件を見ていきましょう。


まずは、近くにあるぐらアパへ。


ちょうど、退去後の募集中の


部屋を見てもらいました。


流石にこれは住めないと言うてましたが、


あんたの家族が住まなくても、


借りる人は居る。


家賃次第だけどね。




仕入がこれぐらいで、


今このアパートからこれぐらい毎月入ってて、


返済がこれぐらい。という事は?




流石に、これを最初にヤレとは言わないけど


築古を直したイメージを


見せる題材としては良いかな~。




次は、5号を外から。


ここは、ユニットバス付な戸建でこの金額。


この家賃を貰いながら住んでもらってて、


あと1年チョイぐらいで回収完了やね。




次は、10号を見てもらって、


駐車場だって外で確保したら


貸すには貸せるって話を。


安く仕込めば余裕で回るわな。




そして、メインの16号へ。


隣が6号なので、


これもうちの物件で今貸してる。


16号は、外構をする前だけど


それが終わって電柱も移設したら


駐車場が3台取れて


この家賃なら余裕で狙えるよ。


内装は、ほとんどやる所が無くて


床を直したのと、クロスを貼ったぐらい。


後はガス屋さんやな。


このスペックぐらいの戸建なら、


弟のエリアでも充分買えるだろうし、


普通に買って住むだけじゃお金を生まないから


出来たら、売上になるように仕込んだ方が良い




今のご時世、給料だけじゃやっていけないのは


見えてるからね。


収入の柱を増やさないと


戸建は、そういう意味で


売上が読み易いから


始めるのに良いんよ。


そんな話をしながら、


ガラと鉄関係を回収して撤収。


今日の用事も終わったし、


一石二鳥ですな( ̄ー ̄)ニヤリ




弟よ、少しは兄を頼りなさいな。


直接お金を渡す事はしないけど、


お金をどう使ったら今後の生活が楽になるか?


どういう制度を使ったら良いのか?


なんてのは、私の得意分野なんよ。


ちゃんと勉強して、自分なりの方針決めて


どう動いたら


その方針に合った形が出来るのか?


そんな相談ぐらい、時間を取って話をするがな。


人生の一番高い買い物失敗したら終わるで


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング