東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

被災された方へ、当座資金の準備方法を。

こんばんは、東備大家です。


日銀が各金融機関に被災された方々へ


柔軟に払い戻し対応をするようにと文書を出してます。
https://www.boj.or.jp/about/bcp/fso/fso240104c.pdf


それを受けて、メガバンク3社が通帳等を紛失していても払出すると表明。
www.youtube.com




郵便局も非常取扱いという形で通帳・印鑑無しで


20万円まで払出出来るように対応してるそう。


www.japanpost.jp


これを使って当座を凌げるぐらいの資金を用意して


通帳を再発行等していって、


落ち着いたら必要な資金を


改めて出すようにしたら良いですね。


かんぽに加入していれば、


一定条件の元、契約者貸付という形で


1年間は0%の金利でお金を借りれます。


1年あれば、ある程度生活を立て直せるし


1年後に余ってたら返せばいいので


まずは、借りれるだけ借りておけば良いかと。




イオン銀行さん
www.aeonbank.co.jp


第四北越銀行さん
www.dhbk.co.jp


北国銀行さん
https://www.hokkokubank.co.jp/other/news/2024/pdf/20240103.pdf


八十二銀行さん
www.82bank.co.jp


大光銀行さんは8日(祝)も店を空けて対応
www.taikobank.jp



各保険会社さんも迅速に支払えるよう対応してるそう。


ひまわり生命さん
www.himawari-life.co.jp


第一生命さん
https://www.dai-ichi-life.co.jp/information/pdf/index_119.pdf


三井住友プライマリー生命さん
www.ms-primary.com


FWD生命さん
www.fwdlife.co.jp


ジブラルタ生命さん
www.gib-life.co.jp


メットライフ生命さん
https://www.metlife.co.jp/content/dam/metlifecom/jp/corp/pdf/about/info/disaster/240104.pdf


各社さんとも何かしらの対応されている筈なので、


まずは、お付き合いのある銀行さん・保険会社さんに


助けていただきましょう。


お金は後から返せば良いので、


しっかりと借りるなりして、手元資金を確保が大事ですよ!


私が出来る事の1つとして、金融関係の情報提供回でした。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング