東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

労働力注入!9日目

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


今日は、本業の仕事があるので奥様に「ごみ捨ててきといてな~、報酬は出来高払いで~」と依頼。


今週でどこまで処理出来るか? どれだけ残置物があったのか? 最終的に何トンぐらい処理するんでしょうね~。


先日、コツコツと解体作業をしていた甲斐もあったようで積み込み自体は結構出来たようです。


解体の様子1
blog.hatena.ne.jp


解体の様子2
blog.hatena.ne.jp


「釘とかが危なかったよ~」との指示が。すんません、次回はもうちょっとしっかり下処理しておきますのでw


まだ、破壊作業の反動が少し残ってますが、軽四で運ぶにはこの方法が使える事が分かりました。


今日は2回美化センターに運んでくれたようで、ビフォーがこれ
f:id:toubiooya:20200106205324j:plain


で、アフター
f:id:toubiooya:20200106205400j:plain


見た感じそこそこ進んでるように見えますが、まだまだ大量に残ってる様子。


天気がいい日を見計らって少しずつ進めていきます。


朝から晩まで全力で投入すれば、1日~2日ぐらいで処理出来そうなんだけど、土日しか動けないんよな~。


来週までに済んでなかったら有給使って残りを仕上げちゃいましょう。


累計処理残置物(ごみ)      90+80+90+140+90=490kg
セカンドストリートに持ち込み分
軽四10回分≒500kg?
ジモティー処理2回分
30kg?
金属買取業者さん   
軽トラ2台分≒200kg?


1トンは確実に超えてますねw


残りのごみが5回~7回ぐらい持ち込みとしたら、600kg程度。 
2トン行きそうな予感w


ゴミ2トンを処理するのにかかるお金→自力なら美化センター分が実質の支払いなので1100kg×70円/10kg=7700円


奥様へ報酬が2倍分として15000円程度。ガソリン代が満タン2回分ぐらいで6000円ぐらい。トータル3万円程度-買取価格ですね。


あとはテレビ・冷蔵庫・洗濯機はリサイクル料がかかるので業者さんにお願いして5万円程度。(残りの大物ごみも一緒に処理いただきます)


普通にお願いしたら見積りで50万→30万(安い業者さんを利用しての見積)


家電類を安く譲ったり処分出来ればもうちょっと浮きそうですが・・・この辺りは時間効率との兼ね合いになります。


自力と家族でやったら、多く見て10万。差額が20万ぐらい、浮いた分は白アリ被害の処理に消えていきますw


一度やり方を覚えれば、やる気1つで出来る事なので、ここは労働力投入の価値がありそうです。


リフォームが自分で出来る程器用でも無いし、お宝探し楽しいし


それを踏まえて指値して買えばそもそもしなくて良い作業かもしれませんが、将来的にはそういう風になりたいものです。


おわり