東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

労働力投入1日目

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
looopでんき0が最有力候補
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____

R1年12月 赤穂市
コダッテ~3号 2桁万円で購入 53坪
とある縁で購入に至ったご縁物件。電柱はありませんw
水道管が破裂してるので、ガス屋さんに頑張ってもらいます。
現状P2台縦列→P3台の工事を検討中。P4台も軽四ならいけるかも。
リフォーム前からジモティ募集中 39000円+P5000円 これで決まれば利回り素敵!

_____

R1年11月 自宅
自家用車1号 
5年落ちのスペーシア、エニカに申請して無事手続き完了。
土日に不動産で動くために妹から1万円で軽四を入手。平日に2台は使わないので
平日メインで貸出致します。1日1800円で借りて下さる方が出てきたら素敵ですね。
____________


こんばんは。東備大家です。


残置祭りも無事終わり、今日から残置物との闘いが始まります。


今日は、息子と母親の助っ人を連れて現地に向かいました。


その前に、以前に内見予約をしていた物件を視察。床やりかえ、風呂やり替えが要るので150万ぐらいにならないかな~と思って内見に臨みました。


話を聞くと、裁判所案件だそうで指値が難しいみたいでした。土地は結構広いのでヤギが買える物件!って出したら4.5万ぐらい狙えそうでしたけどねぇ~w


150万ぐらいなら買う人沢山いますよ~って仲介さんに話をして様子を見ることにしました。


さて、ここからが本番。12時にジモティで「残置から格安販売」に応募いただいた方と待ち合わせして3号へ。


加古川から来られたそうで、1時間ぐらい掛かったんですって~。遠路はるばるお疲れ様です。


格安っていいながらも、持って帰ってもらいたかっただけなので、なんやかんや差し上げておきました。


こういう所にもチャンスがあるんですよね。気が付くかとトライするかだと思います。私は残置が減ってWin、ジモティーさんは欲しいものが手に入ってWinです。


ジモティー残置処理はオススメです。0円だと変な人が殺到するので少しお金を貰うように設定しておくといいみたいです。


そんなやり取りをしつつ、残置を処理してましたら、結構色々出て来ましたよ。


今日の収穫物→旧1000円札1枚 500円記念硬貨3枚 海外のコイン1枚 息子の日当出たな~w


残置の中から売れそうな物を持って、イオン赤穂店の隣にあるセカンドストリートに持ち込み。こっちのお店の方が引き取りをガンガンして下さるので助かってます。3号は香典袋とか香典返し的な物が山盛りあるので、これを取ってくれるだけでメッチャ助かりますね。


お昼を済ませて後半戦に臨もうとしてましたら、先輩大家TさんからLINEが、「時間あるから行くわ~」ありがとうございます!


軽トラで来て下さったので、残置物2往復目は大物とか古い電化製品が取ってもらえるかTRY!


古すぎてほぼダメでしたww


大量に持ち込んだので、待ち時間にコメダ珈琲で大家談義。融資の話や、赤穂物件の賃料相場などの話を色々共有出来て勉強になりました。


私の3号どうです?って聞いたら「その金額で仕入れた地点で勝ちでしょw」って言っていただいたので自信に繋がります。


今度はTさんの物件のお手伝いをさせて下さいとお話して、お別れ。貴重な時間をいただいて本当に楽しかったです。


先輩大家さんは駆け出し大家の私達を何かと助けて下さってるので恩返しをしていかねば!と思います。


2往復して疲れたので今日はここまで。


母親もなんやかんや欲しい物をGETした様で、良かったのかな? 次からは日当を払って働いてもらいましょう。


ごみを処理したら結構きれいになりそうな感じまで持ってこれました。


平日1日と土日2週ぐらいあったら終わるかな~。


なんだかんだで遊びながら残置処理出来るスタイルが出来つつあります。


残置物を見ると戦闘力が上がる大家。まだまだ残置王までの道のりは長いですな~w


ちなみに、残置処理のお手伝いをすると、何が売れるか売れないかの判別訓練が出来ますよ!


私の経験で良ければお伝えしますので、土日でお手伝い希望の方はご連絡下さいねw(お昼ぐらいはご馳走します)


おわり