東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

残置祭り開催!!(見学会も)

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
looopでんき0が最有力候補
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____

R1年12月 赤穂市
コダッテ~3号 2桁万円で購入 53坪
とある縁で購入に至ったご縁物件。電柱はありませんw
水道管が破裂してるので、ガス屋さんに頑張ってもらいます。
現状P2台縦列→P3台の工事を検討中。P4台も軽四ならいけるかも。
リフォーム前からジモティ募集中 39000円+P5000円 これで決まれば利回り素敵!
残置祭り開催!
_____

R1年11月 自宅
自家用車1号 
5年落ちのスペーシア、エニカに申請して無事手続き完了。
土日に不動産で動くために妹から1万円で軽四を入手。平日に2台は使わないので
平日メインで貸出致します。1日1800円で借りて下さる方が出てきたら素敵ですね。
____________


こんばんは。東備大家です。


先日、無事決済した戸建3号。


過去の記事
blog.hatena.ne.jp


初日は残置物と一人で格闘してましたが、今日は強力な助っ人を3名もお呼びして残置祭りを開催しました。


朝から晩まで作業してもらうのも申し訳ないので、兵庫県まで足を運んでいただいた大家仲間さんに見て頂こうと、兵庫県で活動している大家仲間さんと連絡をしまして、午前中は見学会にさせていただきました。


Kさんありがとうございます!


1軒目は、築浅の戸建。1周目の入居→退去があったようで、募集を早くしたくて、DIYで一気にリフォームをしたという物件。


見せていただいた所は、「流石だな~」思わされる事ばかりでした。


内見も午後からあるそうで、きっとすぐに決まるんでしょう。「あの立地のあの物件なら余裕ですよ~」ってお伝えしておきました。


2軒目は1軒目から徒歩で5分ぐらいの場所。これも立地が良いんですよ。きっとKさんはこのエリアの主になると思われますw


こちらは、まだ買ったばかりで1つ1つ問題点を自力で解決してDIYでキレイにされるって話でした。


終わったらアフターが見てみたいと思います。私の残置処理→軽度のリフォームとどっちが先に終わるか楽しみです。


お昼は赤穂キッチンさんにお邪魔して豪華ランチを。


AKO Kitchen(アコウ キッチン) - 赤穂グルメ食べ歩きラリー


こんな所におしゃれなランチを出来る場所があったんですね。


ほぼ地元の赤穂なのに知りませんでしたよ。今度、嫁とデートに使おうかなっとw(家庭内BSが大事です)


ここでは、4人の物件の話などの大家話で盛り上がりました。気が付けば結構な時間が経ってしまうんですよね。大家話は尽きませんw




そして、本日のメインイベント? 残置祭りです。そう思ってるのは私だけかもしれませんがw


軽四2台で3号まで行って、早速お披露目~~♬


先日自分で引っ張り出した残置物の山の部屋や、まだ開けれてない引き出しから色んなものが出てきます。


黒電話・タイプライター・洋裁机・山盛りの服・古いPCとソフト・大量の古本・食器の数々・・・
f:id:toubiooya:20191221212844j:plainf:id:toubiooya:20191221213041j:plain

直接お金になりそうなのは
f:id:toubiooya:20191221213637j:plain

ですかねw


10円をまたまたGETですが、今回はちょっとレアっぽいので古銭買取かな~。


持ち帰り希望の物を持って帰ってもらって、残置祭り終了です。玄関のフローリングはCF貼るなりして直した方が良いとアドバイスいただきました。前の残りがあるから暇だったらやるかな~。でも、やりだしたら色々気になるし多分しない予感w


年内には残置処理の目途をつけて、来年はリフォームの手配と進捗に明け暮れたいですね。


今日1日でみなさんに元気をもらいました!


ご参加のみなさま、ありがとうございました。 


ほぼ変わらないアフターも見てねw


おわり