東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2号入居最終調整

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→これから契約
_____



こんばんは。東備大家です。


無事、保証会社の審査も了承いただいて、契約に向けて最終確認を管理会社さんと打合せ。


下水道工事の手配が入居より後になりそうなので、その辺りの打合せをしました。1号の時は全部お任せだったので、この辺りの段取りが分からなかったんですよね。やってみれば大したことは無いのですが、初めての作業は難しいです。


それでも、何とか契約までもってこれたのも管理会社の担当者さんのお陰です。感謝!!


明日と明後日で、最終確認をして2号とは、しばしのお別れです。毎週のように通っていたので、愛着が湧いちゃいます。大事に使っていただけると嬉しいですね。


2号での経験は私にとって、とても大きなものでした。購入→残置撤去→リフォーム依頼→賃貸付け→入居まで自分の手で準備出来たのは自身に繋がります。協力していただける仲介会社さん・管理会社さん・ガス屋さん・内装業者さん・外構業者さんと沢山の人の力があっての事ですから、感謝を忘れずに行きたいですね。


次の物件を買っても仲介さん以外はメンバーが固まりましたので、スムーズに話が進めれればと思ってます。


明後日は、大家仲間の物件潜入捜査です!お楽しみに!


おわり