東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

健康保険2割負担へ?

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
looopでんき0が最有力候補
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____

R1年12月 赤穂市
コダッテ~3号 2桁万円で購入 53坪
とある縁で購入に至ったご縁物件。電柱はありませんw
水道管が破裂してるので、ガス屋さんに頑張ってもらいます。
現状P2台縦列→P3台の工事を検討中。P4台も軽四ならいけるかも。
リフォーム前からジモティ募集中 39000円+P5000円 これで決まれば利回り素敵!
残置祭り開催予定!
_____

R1年11月 自宅
自家用車1号 
5年落ちのスペーシア、エニカに申請して無事手続き完了。
土日に不動産で動くために妹から1万円で軽四を入手。平日に2台は使わないので
平日メインで貸出致します。1日1800円で借りて下さる方が出てきたら素敵ですね。
____________


こんばんは。東備大家です。


珍しくテレビのニュースを見てましたら、「健康保険2割負担へ」ってのがやってました。


私の感想は「中途半端じゃない?」です。


医療費を払う方にしてみれば、1割が2割になるので支払いは倍ですよね。


でも、日本全体で考えると医療に42兆円かかってるそうです。(2016日本の国民医療費)


子育てに2兆円しか掛けれてない現状を考えると将来の日本どうなん?って思います。


実際に年収400万円ぐらいの方(月額30万のサラリーマン)が払う月々の保険料って介護保険分を合わせて35000円ぐらいなんです。これを会社と折半してるから17500円ぐらいになってて、実は数年に1度こそこそ上がってるんです。率で言うと協会けんぽで11.95%。


年収の12%ぐらいは健康保険で払ってる計算。35000円×12=42万円 実際の支払いは半分とはいえ、結局その分を払ってるから給料上げれない訳で、同じですよね。


これって、サラリーマンは逃げれずに強制。せめて選択肢があってもいいのでは?と思ってます。


あくまで私個人の考えですが、高額でも必要な医療は健康保険で賄って、高額で無い医療はそこそこ払う形にしてはどうかな?


支払い割合は5割とかにして、月10万(8万とかでも)以上は高額医療で負担が増え過ぎないようにする。


そこから下の部分は月々の健康保険料を下げた分で自分で準備して下さいってすれば、自分で医療保険も準備するだろうし、医療費が高いのはなぜ?って考えるきっかけになります。


日本の健康保険制度は良いって言われますけど、それって現役世代に負担を押し付けてる上に成り立ってるだけです。


タダとか安いから意味も無く通う人がいて、その分医療費が上がって現役世代が払う。


年金も払うものは払いつつ、自助努力で2000万用意してねって話なら、自分で用意できるように選択肢を作ってねって言いたいです。


サラリーマンから取るのが国は楽でいいんでしょうけどね~。


そこに対抗する為には自らマネーリテラシーを磨きましょう。


おわり