東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

戸建て3号決済とソロトレジャーハント

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
looopでんき0が最有力候補
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____

R1年11月 自宅
自家用車1号 
5年落ちのスペーシア、エニカに申請して無事手続き完了。
土日に不動産で動くために妹から1万円で軽四を入手。平日に2台は使わないので
平日メインで貸出致します。1日1800円で借りて下さる方が出てきたら素敵ですね。
____________


こんばんは。東備大家です。


紆余曲折ありましたが、何とか当初の予定通り決済日を迎えました。


火災保険は事前に手配済、電気・水道も手配済。


事前にやる事は済ませてあるので午後からの決済に向けて本日は、金消契約・お土産の準備・現地のごみ処理用具の準備などを進めていきます。


朝一にメインバンクさまへ向かおうとしてたら「印鑑証明持ってきてね~」との連絡が入ったので慌てて市役所にて手配して向かいました。


前回の金消契約=(融資を引くための契約ですね)と同じ形で進めていただいて、年数だけ10年にしていただきました。


書類の確認中に支店長さんとお話する時間があったので、今後の取り組みについて相談。今の感じで10軒ぐらいまでは融資が出来そうな感触をいただきました。あとは物件からしっかり賃料と返済が出来ていれば将来に期待できますね。


担保評価的にどうなのかな?と思いその辺りも聞いてみましたが、物件次第の所があるのでそこまで意識しすぎなくて良いですよ。大はずれだけ引かないように注意して進めていって下さいとの事でした。


最悪安く買っておけば何とでもなりますよね~(笑)とお話して今後もお付き合いしていただくようお願いして、私と同じエリアの他の大家さんの話もしながら、あの方は凄いですよね~と意気投合しつつ、同じ大家として目指す形は違えど、学べる部分を学んでいきたいって話で終わりました。


その後、残置処理用具と敷島堂で夢どらを買って色々してたら、決済の時間が迫って来たので不動産屋さんへ。


時間は少し早めが私のスタイルなので早めに行ってしっかりと準備。


時間になる頃に司法書士さんと売主さんが登場です。


今回も、お土産の受け渡しをしつつ決済の手続きを進めていきました。終始和やかに進めつつ、売主さんがお年の方だったので、私と仲介さんと司法書士さんの3人からツッコミを受けつつ(笑)無事手続きが完了。


売主さんは「こんな家売れるとは思ってなかったわ~本当にありがとう」の話がなんだか嬉しかったですね。


私も「こちらこそ良いお家を譲って頂いてありがとうございます!大事に使いますね」と返事しておきました。


これからは、こんな物件をお持ちで困っている方に「安く」買う事で助けになっていきたいです。


司法書士さんには、赤穂物件でこれからもご協力いただくようにお願いしておきました。


そろそろ法人の立ち上げ準備もしないとなので、色々相談にのっていただく予定です。



無事決済も終了したので、各方面に決済の報告をしつつ15時からのガス屋さんとの打ち合わせに。


時間が少し早かったので、ソロトレジャーハントを1時間ほど遊んでいたら、


f:id:toubiooya:20191219193604j:plain


早くも回収ですねw


他にも、お得意の銀杯・双眼鏡・香港1ドル・playboy制ネクタイピンとかちょっと高価そうな物を発見。


電柱大家→銀杯大家になるぐらいの引き寄せ。


私クラスになると、銀杯が出てくるのが基本みたいですw


早速メルカリ出品して回収したいですね。ここで2%ぐらい回収しておけば・・・w


他にも色々あるので、近日中に大家仲間さんと残置祭りして遊びます。


それが済んだら、リサイクルショップの出張買取とジモティの販売と後日金属買取店に買取してもらって、年末には家具0円でジモティ祭りしてすっきりしたいですね。


悩みどころは賃料設定とリフォームの兼ね合いです。残置祭りの際に大家さん達にどんな感じで募集するか参考に聞いてみましょう。


案外、こういうのは第3者の目線で見てもらう方が相場観が出るのでお勧めです。


私の見立てとどう違ってくるのやら。


その後、ガス屋さんと打合せ。「岡山のガス屋さんの設備は凄いんですよね?」と支店長さんが仰ってて、前回の2号の話をしたら「うちではそこまでは出来ませんが、精いっぱい頑張ります」との事でした。


その後、水道を通したら水道管が破裂していて、水がぷっしゃ~だったので「水道管一式とガス湯沸かし器(追い炊き付き)とガスレンジぐらいでいいので、水とお湯が使えるところまでお願いしますw」と2人で笑いながらお願いしておきました。


今後、色んな業者さんとの繋がりも必要なので今回はこちらの業者さんに、今後は岡山からガス屋さんお願い出来るかな~w


明日からも、しばらくは赤穂物件に掛かり切りになりそうです。


おわり