東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

贅沢な1日⑤

こんばんは、東備大家です。


今日の最後は安定の?ボロ戸建w


ボロ耐性には定評がある?岡山大家の会には、こういうのを喜んで突撃する変態が多いですw


植物が結構な感じになってますが、冬のうちなら大したこと無さそうに見えます。


後1か月ぐらいしたら地獄な感じになりそうw


これぐらいなら蔦をとるのに半日、駐車場用に草刈りやら除草に数日あればいけるんじゃないかな?


中はと言いますと・・・


安定感たっぷりのボロですねw


と言っても、雨漏りが少々。


床がやられてる箇所が数か所。


トイレは簡易水栓。


残置は山盛り。


でも、軽四が入るなら取り組めるでしょう。


軽四かコンパクトカーが縦列で2台置ける(後から聞いたら4台ぐらいいけそうって事でした)戸建ですし、ちゃんとやれば4万はいくんじゃない?って。


家の近所にこんなんあったら、普通に安く仕入れるわな~って感じの戸建です。


2~3か月取り組んだら、仕上がると思いますけどね~。


マスターは遠くてボロいから面倒臭いってw


家が近くて、リフォームが自分で出来る方なら余裕でいけるでしょ?


って事で、サブリース経験のある若い大家さんにオススメしておきました。


こういう案件も結構狙い目かもしれませんね。


是非、頑張って欲しいものです。




見学が終わって、最後はカフェに。


f:id:toubiooya:20210228073920j:plain


キャメルクラッチカフェさん。内装も天井にOSB合板貼ってたり、梁を見せる形にしてたりとおしゃれですな~。


f:id:toubiooya:20210228074018j:plain


夕方なのに、我慢できずに注文しちゃったスイーツw 


帰ったら、スクワットやらんとな~。




ここでは、私たちが取り組んでる案件の話、今日の若い大家さんの取り組む話から始まって、勉強会のネタにどんなのがいいの?って話とかも。


講師の方を呼ばなくても、充分会員の方たちで勉強会出来るぐらいのネタがあるんですよね。


今日の見学会メンバーが知りたい事。


新築をする際に、どういうボリュームでどんなのが建てれるのか?ってお話をしていただきました。


例えば、1LDKだったら世の中の賃貸物件を見れば大体何㎡で出してるかは見えます。


という事は、縦と横のメートルで考えれば良いんで、40㎡ぐらいなら5m✖8mとか6m✖7mかな?って想像するそうです。


ガレージを下に入れるなら、2Fにそれを入れなきゃならなくて、そこから逆算してどう組み立てるか?


ガレージに入れる車のサイズ感とかそういうのも考えないといけませんし。


考える事は山盛りになりますけど、大体こういうのが嵌るよね?って所は土地を見て考えれるようになると良いかなと。


このボロを買って将来の新築に使えるのか?土地で売れるのか?、隣を買ったら評価が化けるとか土地の形が良くなるとか。


そういうイメージが出来るようになったら、買い方が変わって来るんだな~。


まだまだ勉強が必要です。





マスターの次回作の構想も触りだけ教えていただきました。


なるほどな~。


人とは目の付け所って言いますか、遊び心が面白い


こういう面白い新築やってたら、そりゃ~ボロ触るの面倒ですよねww


そういうのは、これから大家を目指すチャレンジャーな方にチャンスを作ってあげたいです。


1つ形にするまでが大変ですけど、今までの応用な部分もあるので、何とかなると思います。


今日は、色んな物件を見て、色んなお話を聞けて、贅沢な1日でした。


マスターと、物件の大家さん達に感謝です!


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング