東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

若い大家さんからの相談を受ける事2回分w

こんばんは、東備大家です。


若い大家さんから相談を受けまして。


内容を聞くと、「短期入居になるかもしれんけど受けるべき?」って話。


ペット可にしてて、ペットも入るから短期で出られて崩壊させられるのが怖いんでしょう。


詳しく聞いた感じだと、そこまで短期入居って感じでも無いですけどね~。


うちの4号と同じ感じの話なので、参考になればと4号の状況をお話してみました。


ある程度、敷金礼金を積んでもらって入居してもらえば良さそうな気はしますけど。


元々ボロなんだし、そういうのを受けてナンボな感じがします。


短期違約金とかその辺りを上手い事話すれば、条件的には私なら受ける話かと。


というか、入居が決まる前にじゃんじゃん買ってるやん!ww


さっさと入居してもらいなさいな。


短期で退去が出るにしても、空室のまま放置よりはマシ。


退去予告が来てから、事前募集すれば家賃をもらいながら募集出来るでしょ?って話です。


そういうのを通じて仲介さんとのやり取りとか、信頼関係を築いていくと良いですよ。


ついでに、買う予定の物件の話も聞きました。


リフォームをどうするか?って相談を受けてます。


最初は一見さんなので、安く仕上げるって結構難しい。


自分で探して使ってみて、安く良い感じに仕上げてくれる業者さんか見極めていくしかないですな。


自分専用のチームが出来るとスピード上がるし、同じ業者さんで数を熟していけばコストも段々下がりますよ。


そこも信頼関係です。


最初は大変だけど、そこを越えたらどんどん楽になるのが大家業。


まずは、自分で探してみましょうね。


とか言ってましたら、後日別の物件の相談を受けました。


う~~~ん。


ジモティー系・ペット多め・短期退去の予感・・・


ポールさんぐらいハートが強けりゃ受けても良いですけど、覚悟要りますよ~。


少なくとも保証会社でしっかり回収できる所で通るなら最悪受ける?


うちの3号と似てますけど、3号は長期というか一生住む系なんで受けたんですよね。


3号の経緯をお伝えしてみました。


後は経営者として、どう判断するか?


そっちの話は余程困ってないと受けたくないな~。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング