こんばんは、東備大家です。
今日は、岡山大家さん主催の勉強会。
「サラリーマンを卒業前に知っておいた方がいいこと」ってタイトルの勉強会です。
私はまだまだ卒業までは遠いんですけど、事前にやっておかねばならない事や、準備に時間が掛かる事も事前に知っておいたら役に立つのでは?と思って出席してます。
前半は基本的な社会保険についてのお話。
これはFPの試験を受ける時に勉強してたやつですな。
机上では理解してましたけど、実際にやってる方の実例があると分かり易い。
マスターは、この理由でこっちの選択をしたんだな~。めっちゃ納得。
私は、どっちにするだろう?
その時の個人と法人の運用状況によるかも。
どっちに転んでも失敗が無いように、良く考えておきます。
一番に思ったのは、サラリーマンは社会保険の支払いがエグイ。
所得を上手くコントロールする事が出来ると生活が楽になります。
頭では理解してましたけど、これだけ生活コストが下がるなら、物件取得がある程度安定すれば大丈夫そうですね。
物件の売却1つにしても、知ってると知って無いの差は大きい。
マスターはこれを手探りでずっとやってきたんですよね。
本当に頭が下がります。
マスターの生活スタイルの考え方って、私が将来目指す姿に凄く近いんです。
だから、その背中を追って一生懸命進むだけ。
今日の勉強会だって、本当なら結構な金額を出しても良いレベルのもの。
それをほとんど好意でやってくれてるんだから、幸せな話です。
サラリーマン卒業を目指してるなら、行かないって選択肢の意味が分からないですな。
最後の方で聞いたあの方法も、状況によっては使うパターンもあるって事だけ頭に入れておいて損は無いですね。
後半で質問があって話してた「月々の生活費ってどれぐらい?」の話。
高属性なサラリーマンだと30万とか50万とか言ってるんでしょうけど、我が家の場合は月に15万あれば楽勝で生きていけます。
同席してた大家さん達も同じぐらいみたい。(何かエライ掛かってる人も居ましたけどww)
この辺りは配偶者の考え方とか、本人のお金に対するリテラシーの問題もあるでしょう。
大家業をやっていくのなら、お金を貯める能力は必須です。
その土台があって、初めて物件取得とかリフォーム能力や知識・人脈になってくるんです。
時間はお昼ご飯も含めて2時間半ぐらい。
いつも貴重な楽しい時間をありがとうございます。
勉強会はここで終わり、後半の用事に向かいます。
つづく
運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com