東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

不動産三昧!な一日。②

こんばんは、東備大家です。


昨日のカフェ内で話してたお話。


この大家さんも、最初は木造築古戸建から始めてらっしゃいまして、聞くと3年目だそうです。


戸建は入居付けが楽でいいとの話です。


私はアパートとかテナントをやった事が無いので、その経験を持ってる方の話も勉強になります。


この方がRCを買われた理由は、「安かった」と「出口の取り易さ」を意識されての事です。


木造築古系だと、利回りで現金の投資家か、綺麗に仕上げてエンドへ売るか、解体して土地で売るか、新築?


融資で買うって選択が難しいので、価格もそこまで伸びないかな?って話です。


RCの場合は、耐用年数がある前提ではありますが、入居さえ付いてればそれなりの利回りで売れるそうで・・・


とはいえ、全空からですから、かなりのキャッシュアウトを伴います。


耐えれる資力と入居付力が問われますね。


埋まって売れれば大きな金額が出る。


魅力がありますね。


でも、私は多分やらないだろうな~。


勿論、しっかり稼げる物件を仕込んではいきますよ。


10年ぐらい回しつつってのが今のところの私の方針。


物事は色んな角度で見ないといけませんな~と思った話でした。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング