東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

始めて見る書類がキタ

こんばんは、東備大家です。


今日、仕事から帰ると県税事務所からお手紙が。


何やら、賃貸借契約の照会書


なるものが届いております。


ふむふむ、国税徴収法141条に基づいて


調査をしてる訳だ。


こっちが求めれば徴税職員証票


なるものを見せてもらえるらしい。


これって、チョゼってる?


www.ntv.co.jp


見てみたい興味もありますが、


書類を書くのが面倒だな・・・


口頭または書面(電磁的記録も含む)で


回答すれば良いので


どれかの方法で回答しますよ( ̄ー ̄)ニヤリ




この照会書をなぜ送って来てるかと言いますと


敷金を預かってる場合、


敷金返還請求権を差押え出来るそうで、


退去時、原状回復後に敷金が余ってたら


元入居者に返すのではなく、


差し押さえられてるから


そっちに返す形になるんですな。


この物件は敷金を


そもそも貰ってないから関係ないけどw




家財の差押えに入るとしたら、


鍵の授受とか立会に行かんとダメなんかな?


時間が取られるから面倒だ・・・


管理会社さんにお願いするにしても、


繁忙期の貴重な時間を奪う事になるし、


その辺りは、連絡が来たら考えるとしよう。




念の為、管理会社さんに


家賃の滞納が無いかの確認を依頼して


要注意先として動いていただくとしましょう。


年末の忙しい時に、


要らん仕事を持ってこないで欲しいと


思った今日この頃でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング