東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

空きテナントを見ながら考えてみる

こんばんは、東備大家です。


毎日の通勤路に空いてたテナントが2つありまして。


1つは、春先ぐらいに退去があったヤツ。


もう1つは、随分前から


(少なくとも2年以上)空いてるの。


募集してるけど入るんだろうか?と


興味を持って見てましたら、


春先に空いた方が内装工事をしてまして。


この2つのテナント、距離にして


50mとか100mぐらいしか変わらないんです。




決まった方のやつは、


元々コンビニが入ってて、


途中は知らないけど、


10年ぐらい前から携帯会社が入ってて、


今回違うテナントがまた入ると。




もう片方は、元々回転寿司が入ってて


途中は知らないけど、


1つ前はデイサービスが入ってた。




この2つの違いってなんだろう?と。


元寿司屋の方は、ちょっと変わった形をしてて


駐車場は横向きに10台。


元コンビニの方は角地なので


並列5台+止め方次第でもう数台。


土地のサイズ感は同じぐらいなんよね。




やっぱり建物の形状がシンプルな方が


借りる方がイメージし易いのかな?


コンビニが出た後って、結構色々入ってますし


潰しが効くと言いますか、


使い勝手が良いんでしょうね。




シンプルな四角い箱を貸すイメージで


テナントは取組んでみるのがやり易いのか。


今回決まったコンテナもまさに四角い箱。


最低限必要な設備さえ入れておけば、


家賃次第で決まる事は分かった。


サイズを大きくしたら


どれぐらい家賃が伸びるのか?


どういうエリアに置くのが良いのか?




事業目線で組み立てていくなら、


どういう仕様にするのが良いのか?


利回り云々もあるんだけど、


今回は勉強・実験がメインだったよな~と


次のネタが待ち遠しい今日この頃でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング