東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ぐりぐらアパート見学会①

こんばんは、東備大家です。


今日は、岡山大家さん主催の


ぐりぐらアパート見学会。


平日開催なので、


人数が少ないかな?と思ってたんだけど


結構な人数になりましたね~。




遠方から見学に来られると


言ってた方が居まして、


気合入ってるな~と、


折角遠路赤穂まで来てくれるなら


何か持って帰ってもらおうと、


色々と考えてはいたんだけど


大寒波が襲ってきてまして💦


残念でしたが、


春先に関東の大家さん達が


遊びに来るタイミングで


またお誘いするかも?


う~ん、午前中が空いてしまった・・・


そういえば、あの方が


見学会にエントリーしてたな~。


誘ってみよw




まずは市役所で資産償却の報告なやつを。


これって、個人は償却する物なんて


住所地に持ってないのに毎年来るんよね。


法人では持ってるから、


そっちの用事のついでに


お話しておきました。


別に変わって無いから


放置して欲しいものです・・・




次は、メインバンクさんで


融資実行の手続を。


コンテナの工事費用で


初抵当な融資をお願いしてまして、


その実行ですね。


これで支店決済枠が増えるらしい( ̄ー ̄)ニヤリ





社長に書類を書いてもらいつつ、


その間に担当さんとお話を。


ちょっと気になってた、


代表者保証関係の話を聞いてみました。


やっぱりそういう扱いなんですね~。


予想通りと言うか、


そうとしかならんわなと。




その流れで、


将来的に専業になったとして


代表者保証が


どういう扱いになるのって話を。


そろそろ、そういう考えがあるって事は


お伝えしておいても


良い時期になってきたので。


と言っても、まだまだ数年は


サラリーマンやりますけどねw




そんな用事を済ませて、


お呼びした方と合流。


2人で赤穂物件ツアーを


急遽開催しております。


1号→8号→7号とお話しながら進んで、


7号は募集中なので


中も見てもらってます。


ビフォーがこんな感じで、


こういう問題があったから


こういう形でやってみたけど、


結構やり過ぎたw




実際に現場で見て話をしてると、


「この部分って、こういう形でも良いんですね」


狙う家賃帯次第ですけど、


この形でも人は住めますよ。


他に予算を回すのも手ですね、


なんて話を。




次は、10号→6号→12号→5号→4号と巡回。


こういう意図でこの金額で買って


こんな感じで直して、


実際にいくらで貸したんですよ。




実際に物件を見てもらいながら


話をしてたらイメージ湧くかな?


と思ってやってみました。


道中には、将来的にどうしたいの?とか


そんな話も出ましたね~。


前半だけで、結構な情報量が


一緒に回った方には伝わった?


かどうかは分かりませんが、


この中から、1つでも2つでも


何かのヒントになったら良いですね!


集合場所に向かいます。


つづく


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング