東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

15号見学会と視察

こんばんは、東備大家です。


今日は午後から15号の見学会を。


岡山大家さんにお話をしたら、


不動産が好きな大家さん達が集まりましたよw




早速15号へ。


一通り見てもらって、


私のプランをお話したんだけど


ベテラン大家さんの見立てだと、


外構・リフォームを最低限にして


Pなしで生活保護狙いでも良いんじゃね?って話。


私もそのプランを考えてはいたんですよね。


2号の入居者さんとの交渉次第では、


そのプランを使うしかない


パターンもあるんだけど、


個人的には、道を繋げて


駐車場軽3台を謳いたい。


そこまでやるならもう少しバチッと仕上げて


4万後半狙えるかもね?って感じ。


とは言え、簡易水洗なんだよね。


家賃が伸びそうで伸びない気はします。


どっちにしても16号が終わって


交渉が纏まらないと動き出せないので


しばらくは放置プレーでございます。


そんな話をして見学はあっという間に終了。


ランチは、チェーン店さんで。



今度相生に物件を買った大家さんに


ガス屋さんの紹介を。


内装と残置は自分でやるって言うてたし、


仲介はうちの管理会社さんを使うらしいし、


ライバル増えるからな~。


赤穂には来ないでくださいwww




以前情報が出てたあの物件を、


今度買うって方も居て、


どう使うのか?を聞いてみてます。


事業目線を入れてみるんですな。


悪くない手と思います。


私もあれを買うなら


その手でやると思ってましたし。


ちょっと高い気はするけど、


場所がそこそこ良いですからね~。




ビルオーナー大家さんのビルを


どう仕上げるか話も


面白かったですね~。


1棟貸しで、安くても入ってもらえるのが


一番美味しいけど、


看板とか、ガレージ化とか


やりようでチャンスは


ありそうなんですよね。


聞いたら、まだ2年目?ぐらいだけど


結構数進んでるし!


やっぱり自営な方の決断力は凄いわ。


その後の動きが足りて無いから、


目の前が終わったら、


そっちに目を向けても良いかもですね。


ゆくゆくは札束なお風呂に入るラシイデスwww




ランチの後には、


この大家さんがリフォーム中の物件に。


あ~、この物件内見に来てたヤツやん。


外壁塗装からやってるのね~。


お金使いますな~。


リフォームをどこまでするか?で


考えてるそうで。


キッチンを結構やってるだけに、


お風呂とのバランスがおかしな事に。


そのまま美装で貸せなく無いけど、


やるなら浴槽取り替えて、


アルミ複合板でタイル隠して


床はあんから敷いての


なんちゃってユニットが良いとは思うけどね。


狙う家賃次第な部分もあるので、


高く取りたいなら風呂はやったらいいかと。


私ならそこまでやらずに安めで貸すかもね。


女性大家さんは、


結構しっかり目に直す方が多いイメージですね。


昨日から続いて、不動産モリモリ。


家に帰ったらヘロヘロだった日の話でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング