東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

必殺キャンプ2023②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


バーベキューに参加したは良いけど、


肉を焼いてるエリアが、バーゲンセールの様相。


人見知りな私は、こりゃ~突撃出来ないな・・・


マスターがそれに気づいて肉を貰って来てくれて


皆に配ってました。


なんて優しい!


腹ごしらえをして、


キャンプファイヤーな感じな火の周りで、


不動産な話が始まります。




前回のキャンプでみんなに


そろそろ専業になったら?と


散々焚き付けられて


ようやく退職の段取りが出来た大家さん。


あれだけ焚きつけた人は


全く今回来てないってwww


おもろすぎるw




そんな大家さんと、


同じ世代な大家さんで不動産話。


話を聞きたそうにしてる方に


これからどうしたいか?と話を向けたら、


戸建をそこそこ増やしてきたから


そろそろアパートに取組みたい。


融資をどうする?法人は?


そんな話を。




色々聞いた感じでは、


無理に法人化する程の規模は


目指して無いみたいで


だったら個人で走るだけ走って、


専業になったら社会保険


扶養に入る手が有効そう。


融資については、


早めに少し借りておくのが良いよね。





ちょうど同席された大家さん、


以前愛知から来られた際に同席してたんよね。


色々話を聞いてたら、私と同い年。


規模は全然違うけどw


DIYするより、


プロに任せる方が仕上がりが良いし


経営者として動いた方が社会にお金を回せるから、


融資付けと物件の企画を考える事に専念してる。


→分かる


そして時間が大切。


→良く分かる




不動産は斜陽産業だから、


全力BETするべきなの?


→規模を増やすだけにすると厳しいかも?


戸建でちょっとぐらいなら、


人口がソコソコ減っても


埋めれるから私は心配してない。




心配だったら、


ペーパーアセットにある程度分散したら?


ペーパーに振ったら担保評価が落ちるから・・・


→じゃあ不動産をとことんやったら良いんじゃない?


時間が無い、家族の時間が無い。


DIYをしないと決めたのと一緒で、


どうやって時間を作るか?を考えたら良いよね?


それだけ覚悟があるなら会社を辞めたら良いやん。


サラリーありきと銀行に言われたから・・・


決算書をしっかりしてれば辞めても融資出ますよ?


もし出ないって言うなら


出る銀行さんを開拓したら良いし。


悩む理由が分からない


時間を増やしたいなら、どこを外注するか?


自分でやるか?を整理しないとだね。


自主管理で大変なら管理を任せれば良いし


自主管理を続ける為に自分が専業になっても良いし


やり方はそこそこあると思うけど、


結局、優先順位の話になるんよね。


この方の場合、


やりたい事がハッキリしてるんだから


悩まなくても良いとしか思えなかったので


半分ネタになりながらもお話しておきました。


さて、来年お会いした時どうなってるか?


楽しみです。


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング