東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

怒涛の2日間!①

こんばんは、東備大家です。


さて、今日は(も?)スケジュールがモリモリwww


朝から7号に向かいます。


前回、ぼったくり畳屋に酷い提案を受けて、地場の畳屋さんに連絡。


今日の朝一番に来ていただきました。


朝からお手間をお掛けします。


お話をしてみたら、表替えで対応出来るでしょうとの事でした。


予算もほぼピッタリで出して下さいまして、感謝です。


即決でお願いして、次回完工に合わせて現金支払で発注。


今日の朝のヤマを越えました!


良かった良かった。




次は、管理会社さんのお店に。


先日、お問い合わせいただいた方とのやりとりや退去後の動きを確認。


ついでに、午後から行く打合せでGOが出たら買付を入れる話もしました。


いつも、ご無理ばかりをお願いしておりまして、


頭が上がらない方が増えすぎです・・・w


これで、午前中の用事は終わり。




午後から、そうさんの事務所にお邪魔するんですが


その前に、DIY物件が気になったので様子を見に行っております。


へ~、こっちは畳大丈夫ですね~。


たまに、空気の入れ替えとかをしておいた方が良いんだけど


近い割に行く暇がないw


募集に差し支える事は無さそうなので、


改めて色んな方に募集依頼をしてみてます。


そろそろ、こっちも本格的に動いて仕上げなきゃですな。




そしてそして、今日のメインイベント?


そうさんとの打合せを。


初めて事務所にお邪魔するんですけど、


ご夫婦で建築をされてまして、そうさんが建物を、


奥様が内装とデザインを担当されてるんですって。




やっぱり、女性の色使いって男性には見えない景色なので


このペアは凄い連携なんだと思います。


ちょうど、前の用事で来られてたMさん。


先日完成したばかりなのに、もう次の話してるんですね~。


ペースが半端ない。


その話も聞かせていただきつつ、不動産話で盛り上がります。


この場でお話してたんですけど、


実は随分前から、新築企画をやるならそうさんとやりたい!って思ってまして


色んな条件が丁度はまりそうな今回の企画で、1つめをお願いする事に。


ちなみに、建てるのは収益物件じゃありませんよw


平屋で両親が住める家を建ててあげたくてですね・・・


親孝行物件とでも呼びましょうか。


そうさんも、想定の斜め上過ぎてびっくりしたってwww


平屋って、建築コストだけで考えたら割高になるんだけど、維持コストが低い。


建築家にとって「平屋はご馳走」だそうですよ。


収益物件じゃないので、スケジュールを切って動かなくて良い分、焦らず時期を見て時間を掛けて作り込んで欲しいな。


折角建てるなら、今まで培った大家力を存分に活かして


面白い企画にしてみたいと思ってます。


懸念していた事項がいくつかあったんですけど、


聞いてたら、問題なくやれるって。




後は、予算感がどれぐらいになるのか?


それまでにやっておくべき事は?


ってのが見えてきました。


そうさんには見積をお願いして、


私は土地を仕入れに動きます。




仕入れで勝負は決まる」ので、


まずは、土地の仕入れから交渉を頑張ってみますよ。


次が融資手配。


それから、良い時期を待って解体→新築ですかね。


そんな話や、不動産あれこれな話や、お金のお話を


4人でワイワイと。


やっぱり、大家話は最高ですね!




Mさんの次の物件の外観まで見せていただいて、


楽しいひと時でした。


次は土地が買えてからお邪魔しようと思います。


これで、本日の業務は終了?


いえいえ、ここからが本番ですよ!


つづく



運営中物件はこちら↓
[https://blog.hatena.ne.jp/toubiooya/toubiooya.hatenablog.com/edit?entry=26006613488595352:title=https://toubiooya.hatenablog.com/entry/2019/12/24/215118toubiooya.hatenablog.com]
  


人気ブログランキング