東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

見学会と不動産話で楽しむ日⑤

こんばんは、東備大家です。


マスターの素敵な新築を見せていただいた後は、晩御飯です。


今日は、牛角平井店にお邪魔してます。


前は違うお店だったんですけど、知らない間にお店が入れ替わってますね。


ここでは、9人同じテーブルでワイワイと話をしてます。


若い大家さんが最近安い価格で物件を仕入れたそうで、DIYをするのにどの道具を買ったら良いのか?って事を建築家の方に教えてもらってます。


買いだすと「リフォーム道具の沼」に嵌るそうで、道具買う前に物件買う方が・・・ってなるぐらいになりますよww


今が一番大変で、一番楽しい時期ですから、ケガだけは注意して確実に進めていって下さい。


高属性ご夫婦は、「大きい家がええんかな?って買ったけど、広いからなんぼでもリフォームする所が出て来る~」ってw


大きいからってそんなに賃料取れませんし、逆に大きい家に住みたい大家族ってお金持ってなかったりww


なのにリフォームコストは大きいから結構かかる。


割り切りリフォームの勉強には良いですよね。


それか、最低限水回りと居室1部屋ぐらい直して、他は自分で直して下さいで良いとは思います。


ノーリフォームでも入居が決まる人は決まるし。


現金で買う余裕がいくらでもあるんでしょうから、融資は要らないと思いますけど、実績も出来たしチャレンジしてみても良い時期かもしれませんね。


現金を温存しておいて、来る決戦に備えておくのも作戦ですから。


他にも、歪みを見つけて買った土地の話や、「わっり~な~」って言いながら面白い話をしてます。


ここにいる大家さん達はみんな笑顔で、今の楽しさと将来を語ってる。


こんな集まりって普通のサラリーマンじゃ中々無いですよね~。


控えめに言っても最高の晩御飯でした!


また、次の機会を楽しみにしてます。


今日は一日ありがとうございました。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング