東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

不動産投資家の集まりに参加してきました。

こんばんは、東備大家です。


先日、戸建てが大好きな先輩大家さんからお誘いをいただきまして。


当然のごとく参加するんですけど、メンバーを聞いたらレアな方々が来るって!


いつもお誘いいただきありがとうございます。




という事で、送迎をしつつ集合場所へ。


夜の部にはほとんど参加されないというレジェンドな方。


以前からお会いしたい方リストに勝手に入れさせていただいておりました( ̄ー ̄)ニヤリ


昼間に時々、大家の会の見学会とかでお名前だけは見てたんですけど、


どうしてもスケジュールが合わなくて、いつの日かは!と思ってたら叶うんですね~。




総勢8名でお話しております。


前半は、奥のテーブルが専業な方々、手前のテーブルが兼業な方々な感じですかね。


以前の飲み会で意気投合した方や、見学会・忘年会で1度お会いした方だったので


その後の状況を聞いております。


数戸ぐらいの物件を回してられて、今後進めるのに融資をどう絡めていくか?がお悩みみたい。


私の場合で言うと、2号から既に融資を始めておりまして、


最初はリフォームで少しだけ、返済実績を作って3号では物件で


その後、法人に移行して返済原資を作った段階での融資でした。


結局、色んな方法でお金を用意しては買い続けてる訳ですね。




仲良くしている先輩方に聞いたり、


マスターのブログをちゃんと読んでれば、


早めの取り組みが要るよってのは分かりますよ。


現金が枯渇してから融資だと、銀行さんも出しにくいですからね~。




私の場合は、たまたま頼れる先輩大家さんがメインバンクさんを開拓して下さってて、


運が良かったのと個人の事業年数が実は長かったのもあって、


融資に取り組んでいただいたんだと思います。




持ち込む際に、どんな資料を用意するのか?とか


そこまでに、どんな事をやってたのか?とか


最初から大きいのをやったら相手にされないよ?とか


結構真面目にお話しておきました。


トライしてみてダメでもどんどんやったら良いかと思いますよ。




後半は席替えして、レジェンド大家さん達とのテーブルで。


レジェンド大家さん村の話とかその関係であれやこれやの話とか。


消費税関連の話とか、かなり具体的な話を聞いております。


補助金関係も、あれをどうやるか?とか、こういうのを使ったらとか、


面白い話がどんどん出てくるわ出てくるわ。




共通して言えることは、どんどんチャレンジしてるって事。


チャンスを逃さないためにしっかりと準備をしてるって事。


今の状況に対して、どう考えてて、こうなるのを待ってるとか、


経営者としてのしっかりした見立てを持って動いてるんですよね。


スノーボールの話もよく分かります。


ある程度の規模になったら、大きい物件もやっていかんとダメなんかな?


そうなると集合住宅ですかね・・・


まだ、全然イメージ沸かないな。


全力で戸建一直線でやってみたいと思ってるので、


戸建バルク案件とかの方を意識して探してみようと思います。






融資を考えてる方から、こういうのをやってみたいって


相談が出たのをきっかけに、具体的な案件で数字感をお伝えしてみてます。


例えば250万円の物件を仕入れたとして、諸経費等々を入れて280万円ぐらい。


それにリフォームが100万円ちょっと足したらざっくり400万円でしょ?


融資を10年で考えてるなら、400万円そのままフルローンだと


月の返済がざっくり4万円。


って事は、家賃が4万円で見たらCF出ないですよね?


銀行さんから見たら、これだと回らない。


だからある程度現金を入れて下さいってなるわけ。



という事は、〇〇〇万円ぐらいで出していただいて、残りは現金でやってもらうとか、


とりあえず、物件は現金で仕込んでリフォームで少しだけ実績作りにお借りするか。


どっちかのパターンなら稟議出し易いんじゃないです?って話をしたら、


レジェンド大家さんから「東備大家さんって理論派なんですね」って。


ノリと勢いでやってる風だけど、案外色々と考えてるんですよ?w


でも、買う買わないの決断はフィーリングだったりしますww


最悪回るかどうかだけ見て、後は面白いかどうかが大きい気がしますね。


そんな話を4時間ぐらい? とても楽しゅうございました!


f:id:toubiooya:20211114235621j:plain


この服をお揃いで着てきた大家さんは夜の街に消えていきましたとさw


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング