東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

強くてニューゲームの話

こんばんは、東備大家です。


今の頭脳を当時に持って行ったとしたら?の話。


千ラジオで最近そんな話がありましてね。
#338 強くてニューゲーム 正直やれる人は1000人に1人もいない気がする… - 千ラジオ 〜Heart On Fire〜 | stand.fm

stand.fm


私だったらどうするかな?と考えてみた。


大家を目指した6年前。


私の属性は普通。
(長く勤めてる分融資に有利)


当初の事業資金は200万円ぐらい。
(お金を貯める仕組みが出来てるから毎年100万円ぐらいは貯まる)


住宅ローンは完済。


妻は専業主婦。


子供が小学生と幼稚園ぐらい?
(まだそこまでお金が掛らない時期)


この条件だったら、


やっぱりスタートは築古戸建一択。


野立て太陽光は、やってないでしょうな。


場所はもうちょっと良い所が良いけど、


リフォーム込みトータル200ぐらいで仕込んで


4万円ぐらいの家賃を狙う。


家賃が入った確定申告書と


その家賃を融資をして欲しい銀行に入れて


家賃をカウンターに当てて2戸目から融資を使う。


最初は少額でも良いから借りる。


出来れば2・3号を同じ年に買って融資を使い倒す。


使うのは信金さん・公庫さん。


個人の売上も所得調整に使いたいから


2~3つぐらいは個人でも良いかな?


個人で融資を使った年以降は


非課税世帯になるよう調整。


そうする事で生活コストを抑えて


キャッシュを増やす。


出来れば2・3号を同じ年に買って


融資を使い倒して法人設立。


法人を立てる前なら、妻の理解を得て


自宅を貸して築古か築ソコソコ物件に


住みつつヤドカリする?


これは難しいかも?


新築か建売を近所で安く仕込んで


自宅を貸すか?これならイケそう。


自宅を6.5~7万で貸して、


新築のローンが2000万円借りたとして6万ぐらいか。


当面のキャッシュは出ないけど


10年後に売ってキャッシュを作るイメージ。


住宅ローンに噛ませてアレを使って


当面の手持ち資金を充実させるのも良いかな。


上手く仕込んだら10年住んで売っても良いしね。




スタートが10年前だったとしたら、


住宅ローンは繰上返済せず


キャッシュを貯めておいて


現金と融資を組み合わせて


もっと拡大出来ただろうな~。


なんなら、ある程度返済が進んでるだろうから


もう1本住宅ローン借りて


何かやってみるとかもアリかも?


あの手は勿論使った上で。


きっと買う物件は違ってるけど、


やってる事は一緒な気がする今日この頃でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング