東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

給料よりも、スキルを獲得したいよね。

こんばんは、東備大家です。


news.yahoo.co.jp


初任給が上がるって良い事なんだけど、


数年前に入った社員との


逆転現象が起こってるとか。


初任給だけ上げて、


既存社員のベースアップをしない


会社があったとしたら


そりゃ~辞められても文句言えんわな・・・




20数年前の私の初任給って13万円ぐらいで


そこから引かれるものを引いていったら


手取り8万円とかだったからね~💦


なのに、ようやく人並みになった頃には


給料が昔の人の様に上がらなくなる仕様。


今では、若い社員はガンガン給料上がるけど


おっさん世代は、ほぼ横ばいな話になってます。


大家になる前の私なら目くじら立てて


なんでやねん!ってツッコんでたんだけど


今は戸建1戸貸したら余裕でそれ以上変わるしな~で


自己完結しちゃいますw


なので、色々引かれて大して変わらないか寧ろ減る


ちょっとの給料UPより


休みが数日増える方が嬉しいですね。




今から社会人になる人に言うならば


給料もそれなりに大事だけど、


他に行っても使えるスキルをどれだけ手に入れるか?がもっと大事。


ノウハウと集客の仕組を抱えれたら、


さっさと独立しても良いんだしね。


私がやるとしたら、


大家業に活かせるスキルが手に入る


リフォーム・設備系とか、賃貸・売買仲介とか、


外構工事な仕事とか、解体とか?


自分が手に入れたいスキルに合わせて


勤め先を決めるってのもアリ。


理不尽な会社に縛られる事無く、


自分の人生を歩むなら、


さっさと自分の売上を作りましょう!


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング