東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

手取り13万の話

こんばんは、東備大家です。


Twitterでは、手取り13万円の話で盛り上がってましたね~。


正社員で手取り13万円・・・


確かに、なかなかのハードモードかとは思います。


都会のエリアでは、生きていくだけで精いっぱいって感じになるんじゃないでしょうか?


田舎で、安いアパート住まいなら月3万以下で住める処も結構ありますから、


手取り13万円で暮らすなら田舎の方が暮らし易い気がします。


とある会社では、実家から通う前提で住居手当も出ず


手取り13万以下ぐらいの社員さんも居ますね~。


私も、社会人2年目ぐらいの手取りが8万円台だった気がする・・・


ローンの返済が給与天引きだったのもあるんだけど、


それを引かなかったとしても12万円ぐらいだったかな~。


ちなみに、手取り月8万円の当時は1.8万円のボロい社宅に住んでて


食事もギリギリなんとか食べれる程度。


携帯電話の料金が結構高い時代だったので、


結構キツかったですね~。


その頃の生活状況を書いた記事がありましたわ。


toubiooya.hatenablog.com
toubiooya.hatenablog.com


見ての通り、当時でも手取り13万だとギリギリって感じ。


車の選択を誤らなきゃ、もうちょっと楽は出来たんでしょうけどね。


これがず~~っと続くなら、職を変えるか生活拠点を変えるか


実家に頭を下げて居候するか、シェアハウスにでも住むか。


何とかして、種銭を作って物件を1戸買って回せるようになれば


随分楽になる気はしますが。


これで、サービス残業MAXだと他で稼ぐことも出来ないので


田舎のコンビニ+別の副業とかで働く方が生活が楽な気がします。


今も昔も、何も知らない人は苦労するもんだな~と思った話でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング