東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2期目の決算書と向き合う日

こんばんは、東備大家です。


弊社の話なんですが、決算期が9月末でして・・・


そろそろ、決算書を仕上げないとならない時期です。


こまめに必要な事は入力してあるので、


とりあえず通帳残を合わせて税理士さんに書類発射!


ってしてたら、本日指摘事項をいただいております。




1年空くと、やり方忘れてるな~w


私の手順は、


1.通帳と現金を合わせる。

2.総勘定元帳と固定資産の残高を合わせる。

3.経費に入れるものと資本に入れるものがちゃんと処理出来てるか確認。


1と3は慣れてるから、上手く調整出来てると思ってたら


2が全然合わね~ww


って事で、1つずつ地味~にチェックを。


2日掛けてようやく原因を発見・・・


他にも指摘事項があったので、修正入力をして


利益も少し出そうだし、これならOKでしょって事で


再度チェック用の書類を送付しました。




3期目に入ったとはいえ、実質は1年半の弱小企業なので


無理をしすぎずに、キャッシュを意識した経営を行っていきましょう。


とか思ってたら、恐怖のお手紙が・・・


7号の不動産取得税・・・


笑顔でバーンと払ってやりましたぜぃ!


PAYPAYでw(今月0.5%なので損した気分)


コツコツドカンな日々を送っている話でした。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング