東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

闇の時代の話前編

こんばんは、東備大家です。


これを聞いて、闇の時代の話を書くことに。
#336『スピード感』を重視したもう一つの理由 だから全力、全速力をオススメする - 千ラジオ 〜Heart On Fire〜 | stand.fm


以前にも、そんな話を書いていた気がしますが


最近読み始めた方も居ると思うので


改めて書いてみます。




まずは、お金が全く無かった10代の頃。


高卒で割とお堅い仕事に就職して、


1年は実家暮らしだったんだけど、


諸事情で1人暮らしを始める事に。


とは言え、当時の給料って


収入で月に13万円ぐらい。


そこから色々と引かれて手取りが8万円ちょっと。


コンビニのバイトの方が


貰えるんじゃない?ってぐらい


給料安かったんですよ。




家賃が18000円のボットン便所な


ボロアパートに住んで、


食費は最低限しか使えないので、


もやしとインスタントラーメンが主食でしたね~。


カレーを作ったら3日は食べてたw


こんな生活でも、お金は全く貯まらないのが


手取り8万円の世界観ですな。


20歳の年だったかな?


冬のボーナスの前、11月の給料まで凌げば


何とか生きていける!とギリギリで生活してた


11月の給料日の3日程前に


飲みに誘われてお金を使い果たしてしまう・・・


手持ちのお金はほぼ0円。


通帳残高は100円ぐらいだったはず。


冷蔵庫の中は空っぽで、


食糧の米も使い切っている・・・


食べるものが無い!


実家に助けを求めに行こうにも、


そのガソリンも無い!


通勤は自転車だったのでまだ良かったんだけど


ほぼ全く何も食べれない状態が3日間続きました。


調味料と水で凌いだ様な・・・


マジで死ぬと思ったのは


この時が1番だったかも知れませんね。


お金で1番きつかったのは、その頃。


そこから、お金の大切さを知って


貯蓄を始める事になりました。


収入はなかなか増えないので全力節約で。


友人と遊ぶ事はしばらく無くなりました。


この当時の生活って、


家→仕事→家→仕事→家→家→仕事って


昔、ごっつええ感じのネタで


まっちゃんが言うてたけど


まんまその通りな生活を地でいってましたよ。


お金が無いと何も出来ないってのは


当時身をもって思い知らされました。


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング