東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

極貧生活1

こんばんは。東備大家です。

 

実家から18000円社宅へ移り一人暮らしを始めたところからのお話。

 

当時の俸給→13万ぐらい(手取りと違いますよ)

生活費  →いくら?

とりあえず、1か月過ごしてみりゃ~分かるか。やってみよう。

 

と1か月生活してみて、今覚えている範囲で書き出していくと。

 

住居費      18,000円

食費       30,000円ぐらい

水道代      3,000円ぐらい

灯油代(風呂用) 3,000円ぐらい

ガス代      3,000円ぐらい

電気代      5,000円ぐらい?

ガソリン代    3,000円~5,000円

車のローン    30,000円ぐらい

遊興費      10,000円~30,000円

合計       105,000~130,000円ぐらい

 

勘の鋭い方はもうお気づきかもしれませんが、これって赤字です。

でも、当時の私はアホでしたのでそこに気づいてなくて

「今月はそんなにお金使ったっけ?普通に遊んどっただけじゃのに」

と軽く考えてました。

 

さて、どうしてこの若造は毎月赤字になってしまったのでしょうか?

 

 

 

答えは、俸給=手取りじゃない事を分かっていなかったから。

この若造アホですねぇ~。

13万の俸給で昇給も大してせず2年目に「地方税」が掛かってくる事も知らず

給料から一通り控除されて手取りにしたら10万ちょっと。

そりゃ~赤字にもなりますわな。

 

極貧への道はこれからどんどん進んでいきます。