東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

極貧生活2

こんばんは。東備大家です。

 

俸給と手取りの違いに気づいたところで、赤字を解消しないと貯金が底をつきます。

何を削っていこうか?と考えていたところに2つの出来事が起こります。

 

1つ目は「携帯電話の基地局の設置

そう、この頃Docomoさんがやっとこの田舎に携帯電話のアンテナを建ててくれて

携帯電話が使えるようになったんです。

 

高校生の頃はポケベルが流行ってて、女子は公衆電話で超早打ちでメッセージを

打ち込んでたんですが、私は使ってなかったんです。

 

一人暮らしをすると、固定電話も無くて連絡が取れない状況でしたので携帯電話が

要るけど、電波が無いしまぁええかと1年ぐらいは放っておいたんですが、電波が

来て電話できるようになったんなら買おうかと、携帯電話を購入しました。

 

そうすると毎月5,000円ぐらいはかかりますよね。また生活が厳しくなります。

 

そうして、しばらく経った頃の冬の朝。

普段は自転車で通える距離なので自転車がメインなのに、

早出の勤務時、冬は寒いんで車で通勤してまして、

ガソリン代をケチってエンジンかけてすぐにガラスが凍って碌に前も見えない

状況で交差点に入ったもんですから、信号を見落として・・・

トラックと事故・・・車は大破。

保険で相手の方は出たけどこちらの分は修理費が出ず。

本人は無傷だったんで不幸中の幸いだけど、買って2年ぐらいで車が廃車に。

 

この時に友達に「どんな車がええかな~?かっこええの教えて」と教えてもらった

車に当時流行ってたウーハーとかを積んでちょっとヤンチャ使用にしたりして・・・

180万のローンを組みました。元金均等返済

流石に前の車のローンと同時は無理と考え、通帳の残高をほとんど使い軽四の

ローンを完済。これでまぁ何とかなるじゃろ~。と甘く考えてました。

 

さて、その当時の生活費は?

 

住居費      18,000円

食費       30,000円ぐらい

水道代      3,000円ぐらい

灯油代(風呂用) 3,000円ぐらい

ガス代      3,000円ぐらい

電気代      5,000円ぐらい?

ガソリン代    3,000円~5,000円

車のローン    30,000円ぐらい→元金37,500円+利息5,500円ぐらい

遊興費      10,000円~30,000円

携帯代      5,000円ぐらい

合計       125,000円~145,000円ぐらい

 

もう、大赤字ですね~~。流石にその頃には「やべ~通帳にお金がない」と

なってたので、遊興費を削って月1万円ぐらいで食費をもやしメインで安く抑えて

何とか暮らしていました。

 

その時に一番恐れていたのが友達から「飲みにいこ~や~」の連絡でしたね。

行けば最低1万多いときは2万とか使ってました

(それでも半分以上奢ってもらってた)から、

当時の貧困振りが見えてきます。

 

とある11月の給料日前、あと3日で給料日。ここを凌げば12月は10日にボーナス!

米も残ってないけどまぁ財布の隠し金が1万円あるから3日なら楽勝じゃな~と

安気に構えてたら携帯電話がプルプル・・・

 

友達飲みにいこ~や~

 「わり~な~、今手元にお金が無いからやめとくわ~給料前じゃし」

友達「おめ~、財布に予備で1万持っとるじゃろ~それで行けるやん」

はい、バレてます。

 

ドナドナされて飲みに行ってしまい、なけなしの隠し財産まで使い切ってしまい

ました。

 

次の日、あと2日どうやって過ごすか?

親に頼る   →迷惑かけれん。というか実家まで行くガソリンが無い。

通帳残高は? →3桁 (確か100円ぐらい)

 

何か食べれる物は・・・コメは無い。小麦粉も無い。調味料が少しある。水は出る。

 

2日ぐらいならマヨネーズで耐えれるか!?というか耐えるしかない!

で、必死の思いで空腹を耐えてギリギリ生き延びました(汗)

 

この経験がアホな若造にも「お金が無いと死ぬな」とお金の大切さを分からせたので

ありました。

 

それからというもの、土曜日に出勤しては先輩に奢ってもらい、友達の誘いにも

それから数年は、ほとんど交流を断って、超節約生活で生きていきました。

 

次は数年後の話をしていきます。