東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

同一労働同一賃金の足音が近づいてきたようです

こんばんは、東備大家です。


数年前から、同一労働同一賃金って報道がされていましたね。


会社によって対応はマチマチだそうですけど、


概ね、「会社は儲かってないから低い方に合わせて同一賃金にしますね~」


って所が多いみたい。


私の知り合いのとある会社も、この流れが来てるそうです。


正規雇用の方に合わせてボーナスを削ったり、


雇用条件も改悪していくそうな。


その会社が発表してる方針を見てみたら、


ネットと上手く融合して?労働力を削減できるから、


労働者の人数を減らして人件費を下げる。


だけど、色んな施策を打って、売り上げは伸ばす。


新しい収益源を作ってそっちでも売り上げ立てる、らしいです。


まぁ、会社ですから経営が傾いてきてたら支出を抑えて新しい事して


利益を出しますよってアピールするのは当たり前ですわな。


結局は、人件費を減らしたら利益出るでしょ?って事。


以前も、経営判断を誤って大赤字出したけど


人件費をごっそり削って黒字にしてますからw


という事で、現場の人数は減って給料?ボーナス?は減っていくみたい。





ちなみに、労働組合はと言いますと、


雇用と給料を守るためにチャレンジする!」とか言うてるそうで。


まぁチャレンジはしたらええんですけど、


その前に、下がった給料でちゃんと生活できるお金の教育とか


副業を許可制じゃなくて届出制にするとか


先にやる事ありそうですけどね。





例えば、本業の収入が2割減ったとして


一緒に社会保険料所得税・住民税も減るわけだから、


手取りで言うとそこまでエグイ減少にはならなかったりします。


支出は収入まで膨らむって言いますから、減るのは少しでも


その数万円が足りずに、犯罪に走ったりする人がいるんですよね。





最低限の生活コストに抑えてれば、


最低賃金よりは給料をもらえるんだから


生きてはいけるんですよ。


それが嫌なら、副業なりして稼ぐ手段を持てばいい。


本業の収入を伸ばしても頑張った割に手残りは大して増えないけど、


副業の収入を増やせば経費と税金を除いてまるまる手残りですよ。


副業では、これからまだまだ上がるであろう社会保険料


引かれませんから、その差は大きい。


これからは、収入の柱を増やす時代です。


って今頃言ってもね~ww


大家業が落ち着いたら別の収入の柱を考えんとな~と思った話でした。


勤務先の会社に依存しすぎちゃダメですよ~。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング