東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

なんだかな~

こんばんは、東備大家です。


今日は、とある役割がありまして


労働者の集まりに。


どうしてもと言われて役を1年だけ請け負ったんで、


役割終了のご挨拶を兼ねて向かいます。




労働者が集まる会合って、


エライ人達がやってきて


好き放題言いたい事を言ったら、


自分達は次の用事があるのでと


さっさと帰るんですけど、


帰るぐらいなら電報でも送って


来なけりゃ良いのにwww


相手にする時間が無駄ですよね~。


その中でも少しだけ気になる話があったので


そんな事を書いてみます。




エライ人達が今取り組んでる事について。


正社員とパートさんの格差を是正していく。


同一労働同一賃金の話と


格差是正裁判の結果を受けての話。


どうやら、正社員の処遇をどんどん落として


パートさんの処遇を少し上げていくらしいですわ。


何で、そんな話になるのか?と思って聞いてると


以前は、正社員70%パートさん30%


ぐらいの従業員比率だったのが


今は半々ぐらいの割合になってるんだって。


正社員側からしたら


処遇が落ちて損した気になるけど、


パートさんからしたら少し処遇が上がるので、


全体で見たら画期的らしい・・・💦




そう遠くないうちに


退職所得の控除が変わる事を受けて、


退職金の在り方を会社側と交渉するそうで。


良く捉えれば、退職金→月々の給料に回す?


と考えそうだけど前述の話と総合したら、


退職金を落として、


ほとんど無くす方向で整理されそうですね~。




そんな絶望的な状況なのにも関わらず、


参加者の方は危機感を持ってないのか?


質問すら挙がらないという・・・





2人目の人からは「リスキリング」な話が。


言ってる事自体は良い事?なんだけど、


どうも聞いてたらベクトルが、


資格を取って「労働者」として


働き続ける前提なんですよ。


何故そこで、「自らの事業売上」を


取る話にならないのか?


資格だけ取って満足してたって、


お金にならなきゃ意味無いでしょうに・・・


これからの時代、


働いても給料はどんどん減っていくか


少しぐらい上がっても


社会保険と税金でごっそりいかれるのは


目に見えてるんだから、


そことは別の場所で売上を取りにいく動き


すれば良いのに。


少しでもサラリーと違う収入の柱があるだけでも


見える世界が変わるんだけどな~。


こういう会合に時間を使って


来てくれる人達なんだから


努力の方向を変えたら


チャンスはありそうなものなんだけど。




3人目の人はちょっと視点が違う?


人生に掛かる大きい出費の話を始めたので、


「おっ?」と思ったけど、


結局、保険的な話が進んでいくという・・・


本当は、「」「」「保険」「教育」の


4大出費をコントロールして、


生活にゆとりを持つなり


バランス良くすることで、


一生消費性ローンに囚われずに済むって


話をしてあげたいんだけど需要があるのかどうか?


特に若い方が無駄な高額住宅ローンを組む前に


話をしてあげるだけでも、


生活の質って変わると思うんだよな~。




休憩の時間で近しい人達には、


ほんの触りぐらいの話はしてあげたんだけど


聞いても動かない人がほとんどだし。


期待しても仕方ないか。




本気で人生変えたいと相談に来られたら


カフェで珈琲とスイーツしながら聞いてあげる


相談役みたいな仕事をしてみたら良いかもね


と思った何とも微妙な日の話でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング