東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

信用残高の話

こんばんは、東備大家です。


大家業をしていますと、色んな業者さんにお仕事をお願いする事がありますよね?


今日は、仕事についてと次男に話をした信用残高の話を。


リフォームでいつもお世話になってる


ワイルド大家さんや頼れる設備屋さんには


私の拙い知識と経験を補って下さり感謝しかありません。


先日、食事をしながら7号のリフォームの話を聞いてたら


かなり頑張ってくれたそうで・・・



本当にありがとうございます。


普通のリフォーム会社に発注したら、


こんな金額で収まらないですよね~。


そうやって頑張ってくれるからこそ、


私も全幅の信頼で物件を買ったら、


何なら買う前からリフォーム工事をお願いしております。





頼れる設備屋さんとは、紹介していただいてからのお付き合いですけど、


なんだかんだで、色々とお願いさせていただいてまして。


今日も、7号のトイレのリモコンが動かなくなったのを


修理対応でお願いしたんですけど、


簡単に直ったから、請求はしませんよ~って。


忙しい中動いて下さってるのに、ありがとうございます。


この恩返しは次の仕事で!


っていつも思っております。




こうやって、お互いがお互いを信頼出来る関係になると、


前にお世話になったら、あそこはあの方に、


ここはあの方にお願いしようとなるわけ。




知り合いの大家さんの話ですけど、


工事をお願いしたら、


材料費を先にもらえないか?


受注した後に最初に話をしてた部分が


色々と理由を付けて出来ない。


出来ないなら最初から出来ないって


話をして見積りすれば良いのに。


結局、満足とは言えない形に


仕上がったそうです。


後日、次の工事無いですか~?


って連絡が来たそうですけど、


とてもじゃないけど、


他の大家さんに紹介出来ないだろうね。


こういう事を他の現場でもやってるなら、


仕事を干されるでしょう。


他にお願い出来る業者さんは


居るだろうし。




信用はお金で買えないけど、


そもそものお金が無さ過ぎて


信用がほとんど無い状態で、


前金っていう形の信用棄損を


してしまうって事が分からないんかな?


前金が悪いって言ってるんじゃなくて、


工事の全体を見て準備にこれだけ掛かって、


人工がこれだけ掛かるんだから、


1回目の前金をこの金額にして、


全部終わって残りとか。


そういう、お金の流れの計算が


出来てなくて都度請求する。


これが、日当で働いてくれるんなら


毎日払いますけど。


そこが、作業員と事業者の違い。


とんでもなく高額な工事でも無いなら、


全部終わってから請求だろうし、


その期間を耐えれるキャッシュは


融資を引いて確保してるのが


大きくなる事業者には多いよね。




という話を社長としてまして、


丁度一緒に居た次男に、


「やるべき事をちゃんとやりなさい」


っていつも言ってるのは、


こういう事になるからだよ。


ゲームをしたい気持ちは分かるし、


宿題が面倒なのも分かるけど、


自分で決めたルールすら守れないんじゃ、


どうせ、こいつは約束守らんしな~


って思われるから


ちょっとサボってただけで


厳しく詰められるんよ?


お兄ちゃんは、のんびり屋だけど


毎日積み重ねて継続する力があるから、


やるべきはやってる。


自分が目指す場所に


苦手を克服して結果を出した。


その信用があるから、


ちょっとぐらいサボってても


まぁ結局やる事はやるしな~


って思われて、詰められんのよ。


って話をしてあげました。


その後に、


「こういう厳しい話は家族だからするけど、


他人だったら普通はしない。


他人の大人とその話をする時は、


縁を切る覚悟だからね。」


という話も。


まだ早いかな?とも思いましたが、


想いは言葉にしないと伝わらないので、


そんな機会にしてみた話でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング