東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

10号お掃除と先輩大家さんに会いに行く。

こんばんは、東備大家です。


さて、今日もいつも通り?10号に向かっております。


大工工事が完了して、ガス屋さんは年始辺りに工事をして下さるそうで。


それまでに、ある程度出来る事を進めておこうかな~と。


資材と掃除道具を山盛り積み込んで10号へ。


道中に、実家によって珈琲を飲んでたら頼れる先輩大家さんからLINEが。


「入居決まりました!」


はやっ! 先月末辺りにリフォーム完成したばかりだった筈ですよね?


「おめでとうございます! そういえば、先日買った物件にはいかれますか?」


「今日の午後から行きますよ」


「じゃあ遊びにいきます~」


って事で、約束を取り付けたので速攻お掃除をしてしまいましょう!


10号に荷物を運んで、早速お掃除を。


キッチンの壁やらガラス戸が油なのか汚れなのか良く分からない感じでして。


得意の高級スプレーでシュッシュと振りかけておいて、


しばらくしたら、雑巾で拭き上げる。


少し拭いただけでまっ茶色!


雑巾を替えつつ、やってやりましたぜ!


脚立を忘れたので高い位置と換気扇が掃除できずに終了。


今日のところは、これで勘弁してやろう・・・w




仕事が終わった?ので、先輩大家さんの物件にGO~!


久し振りにお会いするので楽しみ!


物件に着くと、すでにリフォームの真っ最中。


少し前に残置物のジモティ出してましたよね?


スピード感が早い!


白蟻の薬剤散布が終わったそうで、2Fの床の作業中。


1Fの床がかなり広範囲で白蟻さんにやられてますな。




私は買わないエリアだったので、


どんなイメージで買ったのか興味津々でお話を聞いてみてます。


今回の物件は、土地が広め。


家も結構大きいんですよ。


駐車場も取れるし、入居付け自体は何とかなりそうな予感。




先輩大家さんは自分で大工工事をやられるので、


材料費だけで床と表面は仕上げる事が出来るから、


大きい家でも大丈夫みたい。


私の外注スタイルだと、リフォーム費用が300ぐらいかかりそう。


もし私がこれをやるならリフォーム箇所を削って安く抑えて、家賃5万前後ぐらいかな?


仕込み+リフォームで300ちょっとで仕上げたい感じ。


先輩大家さんは、ガッツリ直して6万円↑を狙ってるそうで。


ポテンシャルは、あると思います。


実際に、決まった物件も似てる感じですし。


決まった物件のトータル金額を聞いたら、どえらい掛かったみたい。


自分でやってその金額は・・・


でも、あの経験があるから少々大きい家でも余裕で直せるって。


後半になるとリフォーム・ハイになるみたいですよww




融資関係の事や、今後の動き方とかを色々とお話いただきました。


この頼れる先輩大家さんが道を作ってくれたから、私は楽に融資の道が開けたんですよね~。


ありがたい事です。


そろそろプロパー枠が・・・って話と今後のやり方をご相談。


プロパーで行くなら、「事業」で貸してもらわないとダメだそうです。


不動産賃貸業」だけだと、どうしても担保評価や築年数に縛られてしまうから、


どうやって、事業として見てもらうか?


ここが肝になりそうです。


そこが固まるまでは公庫と、残ったプロパー枠を上手く組み合わせて、


凌ぐのが良さそう。




あそこの銀行は?とか、こんなプランを考えてるんですよ~とか、


大家話を気が付けば1時間ちょっと。


作業の邪魔になってしまった💦


この先輩大家さんと話をしてると、


私の進め方と視点が違ってて面白いんですよね~。


ヒントを山盛りいただいたので、ちょっとずつ動いていきますよ!


そんな楽しい時間をありがとうございました。


おわり




と思ったら、夕方にLINEが!


これって、丁度私がイメージしてた感じの物件?


早速内見申込をしましたとさ。


何でも言っておくものですなw


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング