東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

7号もコツコツやってます②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


午前中の作業を終え一息ついた頃、ワイルド大家さん達がお越し下さいました。


いつも、無茶振りな話を快く引き受けて下さってありがとうございます。


今回も、あれをこっちに・これをあっちにとオーダーがコンバート中心でお送りしておりますw


玄関の扉をどうするか?で結構悩みましたけど、何とかなりそうで良かった~。


解体箇所からのリカバリーの話も確認。


私だと、リフォームのイメージはあっても具体的にどう進めるのか?ってのが分かって無いのでいつも助かります。


拙い説明のアイデアを形にして下さる大工さんに感謝ですな。


お風呂も工事内容を打合せ。


前からやってみたかった手法なので、完成が楽しみですね!


大体これで、打合せは終わり。




そうそう、この打合せの最中にエアコンをお願いしていたジモティの方がいらっしゃいまして、工事の打合せから作業を進めて下さってます。


新品を付ける半額以下で仕入れれたので、良しとしましょう。


赤穂はガス屋さんパワーがね・・・


また、エアコンが無い物件を買ったらお願いします~。




とか言ってる最中に、先輩大家のたくみさんが連絡を下さいまして、お越し下さる事に。


私の物件を見ていただくのは初めてかな?


なんか、嬉しいですね。


エアコン工事をしてる最中に、7号をご案内。


「2Fのオープンな感じがええな~」って。


そうなんですよね、コストの事を考えなければ2Fも使った方が良いんですよ。


今回は1Fだけ頑張る仕様にしております。


2Fは入居者さんが利用されるなら家賃UPかDIYをOKで対応ってところですかね。




エアコン工事も終わり、たくみさんとワイルド大家さんと3人でコメダ会議


結構な数の物件を持ってる2人と私で、情報交換をしております。


その中で、私の6号をどうやって埋める?問題を考えて下さってます。


案をいただいたので、早速帰って動いてみましょう。


動いてたらひょんなところからチャンスが飛んでくるものですし。




リフォーム関係の苦労を、大家側からと受注する側からで色々とお話してます。


私の物件は頼れる方達に助けていただいてますので順調に完成してますけど、たくみさんのは結構大変だそうで。


余裕を持った日程を組んでるのに予定通りに終わらないのが一番困りますよね。


早く仕上げないと、お金をお渡し出来ない→次の支払いが困るってなりそうなのにね~。




受注する側も、色々とあるそうで。


私は、工事の完成を聞いたら最速で物件の確認に行きますし、工事中も差入れがてらチェックしてるから、特には問題は起こって無いんですよ。


なので、請求書を早めにもらってすぐに送金。


気持ちよく次も動いていただけるようにしてます。


これがね、工事が終わってからあ~だこ~だ言うたり、細かいお金でウダウダ言うたりしたら正直面倒だろうな~って。


これって物件を仕入れる時も一緒。


受注するにしても仲介するにしても、面倒な客は要らないんですよ。


その辺りは理解した上で、力をお借りするようにしたら良いですね。


そんな話を2時間ぐらいかな?


ワイルド大家さんが、こうやって話をしてやる気を充電してるそうなので、またお誘いしようと思いますw


懲りずに遊んでやってくださいね~。


たくみさん、遠路赤穂までありがとうございました。


また、遊びましょう!


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング