東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

社長が大家の自覚?

こんばんは、東備大家です。


最近、社長の実家の話が色々とあるみたいで。


お墓のことやら、残る家の事やらありますわ。


いつの日か、相続って話になるんだろうけど、


その前にお義父さんも、なんとかしておきたくなってきたみたいです。




とは言え、その実家。


かなりの田舎!w


売って売れなくはないエリアですし、貸して貸せない環境でもないから


うちの実家よりは余程マシですけどね~www




なんか、お墓を実家の近くに移設するとかしないとか


そんな話をお義父さん兄弟間でしてるみたいです。


それは良いんだけど、そのお墓って誰が面倒見るんでしょ?




社長の姉妹は社長以外みんな都会に出てまして、


お姉さんから順番に話がいってるそうな。


当然、こんな田舎の負債物件要らんわな~。


それにお墓が漏れなくセットで付いてきますよ!


軽く調べてみたけど、お墓って維持費だけで年間数万円。


墓じまいするにしても、結構なコストが掛かる。


だったら、移設する費用を墓じまいの費用に充ててくれんかな~。




流石にこの辺りは口を出す訳にもいかないので、


我が家に管理を回してくるなら、


1.墓は墓じまいします。


2.家は貸家にします。


それでも良ければ引き受けますよって事で話を進めてもらう事に。




この話が社長に打診された時に、その場ですぐに


「この家って貸したらダメなん?」って言うたそうな。


我が家は住む家があるし、ほかの姉妹も自宅をそれぞれ持ってる。


だったら、当然住むには要らない家なんですよ。


それなら、墓の負債を抱える代わりに家を賃貸に出して


そのCFで家の修繕だったり、墓のお世話だったりを賄うのが


良いんじゃないかな?って考えたそうな。





社長も、大家業の発想が出来るようになってきてますな。


ちょっとだけ社長の成長を嬉しく思った日でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング