東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

最初の融資ってどうだったっけ?

こんばんは、東備大家です。



こんなツイートを見かけまして。


初めての事だから分からないんだろうけど、


少し調べたら


最低限必要なものとか分かりそうだけど。


今なら、半沢大家さんの本とかね。


銀行員だった大家が教える! 不動産投資 融資攻略バイブル | 半沢大家 |本 | 通販 | Amazon


参考になるかどうかは分かりませんが、


私が初めて融資の相談に行った頃の話でも。


1番最初に相談に行ったのは


不動産を始める前の太陽光2号を買う時。


当時、融資をどうやってしていただくか?


なんて知識は全く無くて


近所の地銀さんと信金さんへ


相談に行ってみました。


分からない事は聞けば良いと言う


安易な発想でw




地銀さんには


相手にしてもらえなかったんですが


(そりゃ~当たり前ですな)


信金さんは、


たまたま支店長さんがいらっしゃって


こういうものを買おうと思ってますが、


融資をお願いできませんか?と。


当時は資料なんてまともに作って無くて、


太陽光の売電予定額とかの、


いわゆる業者さんが作った資料。


業者さん提携の信販系でも


融資が出来るのは分かってたので、


こんな状況ですって話をしました。


難しい話じゃなくて、


何も分からないので資料を渡しただけw




融資が出なくても現金で買う予定だったし、


信販会社で融資が出るだろうし、


大丈夫だよな~と思っての話。




結局、対応出来ますよって話だったので


信金さんでお借りしようとしたら


「私が出すわ」


でお借り出来なかったのが


最初の打診でした。




こんな私でも、


普通に融資をしてもらえるので


そんなに難しく考えなくても


大丈夫じゃないかな?




ちなみに、最初にお借りしたのは戸建2号で


物件は現金、


リフォームローンとして100万円でしたね。


流石にこの頃には準備していくものとかも


色んな所から聞いてたので、


ちゃんと用意していきましたよ。




資産状況(私と妻の資産は全て)


物件の所有一覧(固定資産評価額が分かる物)


確定申告書3期分(当時は個人だったので)


リフォームに掛かる見積ぐらいは


用意したかな。


あとは、何年で返済する?とかを


以前相談した信金さんのお店で話をして


最初だから


6年ぐらいでいきましょうかって感じ。


借りれなくても現金で賄えるけど、


以前に折角相談に乗っていただいて使えず


申し訳なかったので、


まずは相談させていただきましたと。


その時まで、太陽光の売電売上は


全部この信金さんに入れてましたね。


そうやって知らず知らずの間に信用を貯めてた様子。


借りたい所に売上を先に置くってのは、


岡山大家さんのブログでも書いてました。


分からない事は調べる、先人に学ぶ


ちなみに、公庫さんでは


オンラインで創業融資セミナーってのを


やってまして


セミナー情報一覧|日本公庫ダイレクト


無料で参加出来ますから、


別に有料じゃなくても


それぐらいの情報は拾えるよなって


話でしたとさ。


おわり



#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング