東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

視察に行ってきました。

こんばんは、東備大家です。


今日は、昨日内見予約をした物件の視察を。


新築企画がとん挫しちゃったもので、面白そうな土地無いかな~?


って見てたら見かけた物件です。


この様子だと、しばらく放置プレーされてたみたいですな。


この金額じゃ相手にもされないでしょうからね~。




今回の目的は、物件の視察もさておき、


新しい仲介さんとの出会いを求めてが半分ですかね。


という事で集合場所に向かうんですけど、


エリアと画像でグーグルマップから物件の住所を探り当てれたので


事前に外観チェックを。




角地なので2方向から車が入れれたら面白いんだけどな~って事で、


実際に測ってみたら、片方は1.8m・・・


これは縦列2台仕様ですな。


そんな下準備をしてから向かいます。




今日お越しいただいたのは10号と同じ不動産屋さんの違う店舗の担当さん。


早速名刺をお渡ししてご挨拶を。


車で物件に向かいながら色々とお話を聞いております。


どうやら、今日の物件と10号も内見予約が入って鍵を預かろうとしたら


私が先に買付を入れてたというw


ゆっくり動いてたら取り損ねてたっぽい💦


こんな話をしながら物件に到着~。




「外観は一通りチェックしてるので、状況だけ教えてもらっていいですか?」


担当さん「この物件は〇〇がかなり傷んでまして・・・。それで古家付き土地で出してるんですよ」


そこは見えて無かったわ~。


確かに、その部分がやられてると工夫が要りそうですね。


早速中を拝見。


へ~、1Fの床は普通にユルユルですな。


多分、シロアリさん居るかも?


全取替な予感ですな。


キッチンも取替が良さそう。


風呂は直せば使えそう。


トイレが・・・和式でタンク付。


一応水洗だし、被せる作戦でなんちゃって洋式で済ませる?


2Fは、表面だけでいけるかな?


ベランダがボロボロですな~。


最近、残置物は片づけしたそうですけど、これだとあんまり金額伸びないな~。


土地の形は良いし、若干小さいけど再建築も出来る。


鉄骨じゃなかったら解体費もそこまで高くないのにね~。




それを諸々含めて、〇〇〇万円ですかね~。


ちなみに、10号を見に来ようとしたもう一人の方って


どれぐらいの目線だったんだろう?と思って話をしてみたら


全く一緒の金額で差してるw


目線は同じですな。


新築をわざわざする程良い場所でも無いし、


直すなら150~200は見ておいた方が無難。


再生を考えてる戸建大家なら、この金額以下でしか話持ってこないよな~。


買付を書いた方が良いのか?


下手に書いて迷惑になってもいけないので、確認してもらってみたら。


仲介さん「その金額だと纏まらないそうです。」


まぁそうですわな。


残置も業者さんに任せたなら、言い値でやられたでしょうし。


相続登記でお金も掛かる。


仲介手数料等々を考えたら、赤字になりますからね~。


きっと、お金になると思って相続人の中で手を挙げたんでしょうけど、


これをお金にしようと思ったらダメですな。


状況が変わったらお話を持って来ていただくようにお願いをして今日は終了。


最近、結構赤穂市の物上げをされてるっぽいので、


こんな感じの物件仕込んだらお話を持って来て欲しいって話をしておきました。


色んな所に声を掛けておけば、何かのタイミングで引っ掛かってくれるかな?


こんな地味な活動もしてますよ~って話でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング