東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

10号決済の日!①

こんばんは、東備大家です。


さて、今日は10号の決済日。


今日は朝の用事が無いので、ゆっくり目に活動しております。


まずは、メインバンクさんに。


融資を実行いただいたので確認と決済代金などのお金を準備してます。





担当さんと少し時間があったのでお話をしてるんですけど、


最近、1戸2戸と進めている大家仲間の方もいらっしゃるので、


次は融資でって話が出るだろうなと。




エリアの問題はあるけど、条件に合いそうな方を知ってたので


ご迷惑でなければ紹介しますよって話を。


お世話になってる担当さんなので、少しでも恩返しが出来ると良いな~。




そんな話をして、次に向かいます。


道中には、今日の決済代金について社長に払出伝票を書いてもらったけど、


これがそれぞれどういう流れになるのか?が分かってるか質問してみてます。


今回の物件だと、物件代金が〇〇万円で、


そのうちの契約時に手付金として10万円払ってて、


残りがこの金額になる。


端数の部分は固定資産税の日割り分。


仲介さんには物件の5%+消費税の仲介手数料を、


司法書士さんには、不動産の登記にかかる費用をお支払いして動いてもらってる。


その内訳がこの金額なんだよ~。


この合計が取得費用になって、土地と建物に分けて建物分は


毎年償却って形で費用になっていく仕組。


まだ、ここまでは分からんかな?


そのうちに、少しずつ会計処理も学んでもらいますか。


リフォームに専念してもらっても良いけど。




決済は午後からなので、事前に物件の最終チェックを。


ふむ、ちゃんと建ってますなw


万が一、火災でも起きてたらいけないので現地チェックは決済日に毎回してるんですよ。




その近くにある土地情報をいただいたので、現地を見ております。


う~~ん。


これ、解体と整地で300ぐらい掛かる案件っぽい。


土地自体は結構広いから解体→新築とか、


解体→分譲って形が良いんでしょうな。


私が新築をするにはエリアが合ってないし、


分譲するのは業者じゃないので向いてない。


ロットもちょっと大きいから、現金を投じるには厳しいかな。




そりゃ~、業者買取クラスの価格なら現金持って特攻もアリではあるんだけど


そこまででも無いかな~。


って事を担当さんにはお伝えしておきました。




焦らなくても、そのうちに良い物件が飛んでくる気がしてます。


のんびりやりましょうか。




ここで、ランチタイムになったので久し振りにオサキ和カフェへ。


ポークカツランチみたいなのを。


f:id:toubiooya:20211117174512j:plain


今日は、天気が良かったのでテラス席で食べてみてます。


f:id:toubiooya:20211117174540j:plain


オーシャンビュー!


ここでは、あまり時間がなかったので色んな方とLINEで情報交換を。


社長は美味しそうにご飯を食べておりましたw


今度はカフェにでも行きますかね。


そんな決済前のひと時でした。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング