東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

15号契約の日

こんばんは、東備大家です。


今日は15号売買契約の日。


朝から向かうんですが、


paypay20%in岡山もあったので


先にお買い物へ。


コーナンプロで塗料とクロス用糊と


シリコンコークを購入。


DAISOでローラーと、契約書を入れる袋、手袋を購入。


どっちも20%とクーポンで25%GETですね。




仕事の早い仲介さんの事務所に少し早めに着いて、


やり取りをしてたら仲介さんも到着。


早速手続きを。




「この道って建築基準法上の道路じゃないですよ?2号の時、聞きませんでした?」


「再建出来るって聞いてるけど、後で再確認しておきます。」


「同規模同程度なら進入路確保して許可取ったら2戸建ちますけどね。」


後で2号の売買契約書を見たら、


42条1項1号道路と書いてある。


暇な時に役所で


調査しておく必要がありそうですね・・・




補助金の条件に嵌りそうな物件だけに、


名義をどうするか?の質問も。


これも後で調べて悩んだんだけど、


今の時期から半年捨てるのも勿体ないし、


解体補助金使えるほどボロボロでもないし、


法人で良いかな?


道と補助金は難しい・・・


そんな話をしながらも、無事契約手続きは完了。




契約を纏めるまでの裏話もお聞きしました。


まぁ色々ありますわなww


決済までは少し長めに時間が要るみたいだし、


他の物件を前に進めておいて、


決済が終わったらGO!でいきましょ。


保険と融資の手配もしたし、


決済日が待ち遠しい今日この頃でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング