東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

新築企画勉強会②

こんばんは、東備大家です。


後半は、みなさんの持ってる戸建を解体したとして


どんなものを建てるのか?を


みんなで考えてみようコーナー。




まずは、ワイルド大家さんの土地に


何入れる問題から。


あそこに大きい建物は入らないし


要らないと思うので


シンプルに箱を用意しようと考えてるそうで、


それがハマるのか?問題。




うちのコンテナで24㎡弱で入る事は


実証出来たので


もっと小さくてもイケるんじゃない?って話に。


箱にトイレと電気水道を入れて


あとは入る方にお任せスタイルで、


P2台取ったら運用次第で何とかなる?


安く仕込めるなら、


家賃がそこまで伸びなくても問題無いし


面白い企画になりそうな予感です。




私も、11号とコンテナの企画の


土地情報をお伝えして


他の方なら何をやってみたか?の質問を。


バイクガレージ、倉庫系、他にも?


倉庫は実際に赤穂で動かしてる案件を見ているので


何となく家賃設定は見えてるけど、


バイクガレージと


他のやつはどうなんでしょ?


ハマれはどちらも面白そうですよね~。


アレはシンプルに


16号ってそのまま使えんかな?


調べてから聞いてみよう。


これも学びになりました!




次は、たくみさんの今度退去する戸建案件。


これは普通に新築イケますね~。


駐車場でもソコソコで貸せるみたいだし、


住居をたくさん建てるより、


戸建を小さく立てて、+αで


事業用途に使えるイメージを作ったら


結構家賃伸びそう。


余った敷地は月極駐車場で良いですし。


固い案件ですね~。


というかね、その場所を


その価格で買えてるのが凄い!


負けない戦いとはこういう事を言うんですな。


まだまだ修行が必要です。




次は先輩大家さんのアパート。


これは・・・無理ww


隣を買うか隣に売るかまで動けない気がします。


やっぱり道って大切だよな~。




こんな感じで、結構な数の実例を元に


色々とお話を聞けました。




雑談タイムでは、


ド底辺なワタクシ達にピッタリなネタで


大盛り上がりw


マスターのポイ活話が一番アツかった!


きっと、そんなに確保しなくて良いのに


取れたから引き取りに行くというスパイラルwww




この企画、数回はやるだろうし


回数毎に、違うネタが飛び出すだろうから


1回だけで満足せずに


ドンドン参加したいのが本音だけど


グッと我慢して、余ってたら遊びに行こうと


コッソリ思った今日この頃でしたとさ。


追伸、ずっと階段のとこに座ってると


お尻が痛くなるので


レンスペで使うなら、


座布団があった方がいいですね!


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング