東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

12号見学会!①

こんばんは、東備大家です。


今日は仲良し大家さん達と12号見学会に。


いつものパターンで集合して


雑談をしながら向かいます。





みんな順調に増やしたり


進んだりしてますね~。


12号に少し離れた駐車場から歩いて到着。


今回の物件。間取りは8SLDK?w


古民家感がなかなかのやつでしてね。


折角なので、皆さんにも


古民家体験をしていただく事にしました。


古民家感!




まずは、玄関の土間の広さ!


道路付けの関係で駐車場は取れないけど、


バイクを入れたりするには


充分の広さだったりします。


自転車かバイク狙いなら


ワンチャンあるよね~って。




古民家って言うと


かなり古いイメージで


考えてしまいますけど、


今回のは普段扱ってる物件では


中がしっかり直してまして。


みなさん、これは良いって言うてます。




ここは駐車場だけ


なんとかしたら家賃も伸びるし、


道沿いが買えたら


化ける予感しかしないんですよね。


中に入る前に一通り周りを見てまして、


反対側の大きい道沿いには


4戸のアパートが建ってます。


入居は2/4ですな。


これを買って謎の物置っぽい所を壊して


戸建の駐車場確保って手もあるんだよね。


と思ったけど、これゴミ出しする所か…




流石に安くは買えないから、


お金の準備が要るけど。





そんな感想を言い合いながら中へ。


和室が4.5・4.5・6・6の4部屋が田の字。


洋室がその隣にあって、


廊下沿いにトイレ。


和室の奥には洋室化しかけた


6帖ぐらいのお部屋があります。




キッチンは玄関から


そのまま進んだところに。


水道と電気を繋いで初めて行ったので、


水道と電気チェックもしてみました。


どっちも大丈夫そうだけど、


照明関係は使えないのがあるみたい。




流石にこれは取替ですかね。


エアコンは動くには動く。


キッチンはリフォームするからOK?


と思ったら換気扇が死んでる?


これは追加発注しておきましょう。




一通り見て回ったんですけど、


実はこの戸建、


屋根裏部屋がありましてね。


皆さんにも、隠しルートから


上がって見て頂きました。



元々は、文化遺産的なアイテムが


山盛り積んであったんだけど、


売主さんが上手く処分されたんだよね。




そのまま安く売ってくれれば、


それはそれで美味しかったけど


手間が掛からない方が楽で良いかw


そんな話をしながら見学は終了。


ランチの前に、


11号新築用地の見学もする事に。




車で5分ぐらいで到着~♪


ここはこういう経緯で買う話が来まして、


この金額で買ったんだけど、


ちょっと癖があって


話が早い私にチャンスが回って来たので、


こういう工夫をして購入する事に。


セカンドハウスローンで


親孝行住宅を建てるんですけど~


なんてお話を現地でお話を。





住宅を建て終わってからにはなるけど、


ガレージ企画かな~って考えてます。


道路からの侵入で困るかな?


と思ってた部分も


現地で見てみたら、全く問題無かったw


これなら当初の予定通り、


串刺しP3台+ガレージは大丈夫そう。


ちょっと安心してランチに向かいます。


つづく



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング