東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

勇気を貰った見学会

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


朝の用事を終え、見学会へ。


今日は街中の割に人数少な目だし


色々聞けそうだな~と


楽しみにして行ってみたら、


当日参加な方ががいっぱいww




皆さん、好きですね~。


以前テナントのお店に食べに行った


物件を持ってる大家さんが


いらっしゃったので、


テナントの値決めについて


教えていただいております。




ふむふむ、そういう形が基本ですよね。


あそこでその賃料ですか、


だったら、想定より


もうちょっとイケるかも?




そんな話をしてたら皆さん集合。


見学会の物件に向かいます。


ここの物件は初めて見ますけど、


エリアもそこそこ良いし、


建物のスペックも結構良い。


駐車場も3台いけそう?




細かい点はいくつか気になりますけど、


修正できる部分はするとして、


みんなが気になってたのは、


木のサッシですね。




木がやせて来て隙間が


出来てるもんだから、


冬は寒いだろうし、


実際に寒くて退去もあったんだそうな。


スペックと狙う賃料が


そこそこ高いだけに、


アルミサッシに換えたい気もしますね。


安い賃料帯ならそのままで充分ですけど。




駐車場もカーポート取って、


塀を解体したらもう1台取れるし、


そうすれば、ゆくゆく売却も見れる。


悩ましいところです。




この後、ちょっとした事件が


あったんですが


諸事情で割愛w


みんな逞しすぎるwww





次は、募集中のガレージハウスを見学。


その幅でガレージを作ると


こんな感じなんですね~。


前面道路は5~5.5mぐらい?


これで成立するわけだ。


その分建物を下げれば良いんですね。


この土地の形とサイズ感でイケルなら、


いつの日かの企画に使えそう。





入居してる賃料を聞いてみたらビックリ!


場所はこの辺りでは結構良い場所だけど、


こんなに奥まった所でも


その賃料でイケるんですか!


やっぱり事業用賃貸はアツいですね。




ここでその賃料取れるなら、


マスターのあそこの物件とか、


10万円近く狙えるんじゃない?


って話で盛り上がってます。


どうしても、


1回転目は相場が見えないので


安く決めてしまいがちだそうで、


早く出てくれんかな~って


言うてましたわww




新しい物件、希少性が高い物件は


賃料が上がる傾向。


事業用で見るなら


この辺りぐらいが動きが良い。


そんな情報をいただいて、


私のチャレンジにも


応用できそうな気がしてきました。


この賃料帯とまではいかなくても、


高めで決まるなら、火力が半端ない!


これは勇気を貰いましたね~。





そして、ランチ会場へ。


ここでは、具体的にテナントをやる際に


どういう形で準備したらいい?と


募集をどうする?を


教えていただいております。




やっぱり、実際にやってる方に


話は聞くべしですね!


スペックもそこそこ良い感じに


なるだろうし、


駐車場は3台取れる筈。


ちょっとお金を掛けて外回りは


しっかり目に。


内装は最低限で入居者さんに


自由にやってもらう。


この方向性で進めます。


1人で悩むより話が早くて良かった!


さて、この企画どうなるでしょ?


楽しみです。




そうそう、さっき見学会に行ってた


大家さんの戸建。


あの後内見が入って申込だって!


やっぱり、動いてたら決まるパターン


あるよね?


入居までラストスパート、


ちゃんと仕上げてしまいましょう!


おめでとうございます!


そんなこんなで、あれこれと話したけど


融資の座談会を心待ちにしている


今日この頃でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング