東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

融資相談と決算書完成。

こんばんは、東備大家です。


今日は、朝から通帳記入と銀行さん回りを。


と言いますのも、


先日から同時に3つ案件を


抱えておりまして。


時期はズレると思うんですけど、


年末辺り調整中のアパートが1つ。


ほぼ確定な年明けに1つ。


しばらく先に調整中の戸建1つ。


全部で、そこそこ万円の


お金が必要になりそうなんです。




事前に話をしてるのが


一番最後のヤツで、


他の2案件をどうしよう?って


相談を持って行ってます。


今までプロパーでお借りしてたので、


そろそろ抵当に入れて


お借りする機会も欲しいし、


この辺りの仕組を理解してないので、


3案件全部借りたいんですけど、


どうしたら良いです?って相談を。


抵当に入れる事で枠をどれぐらい


増やす事が出来るんですかね?




一応、土地の評価額がこれぐらいで


持ってくる物はこの金額で買うけど、


固定資産評価は


出してみないと分からない。




なので、とりあえず土地で見てもらって


評価から割り戻して、


掛け率を掛けた金額ぐらい?




これを使って、


ほぼ確定してる1つをやって、


そこから増えた枠で


リフォームと物件で


2案件いけそうらしい。




その場で直接支店長さんに話に行って


内々諾を取って来てくれました。


相変わらず仕事が早い!


長期プライムレートが上がってる関係で


若干以前より金利が上がってるけど、


サクッと出していただいて、


メインバンクさんにも


しっかり稼いでいただきたいですね。




相談を終え、次はろ〇きんさんへ。


以前からお願いしている


セカンドハウスローン。


地盤補強と建物の仕様変更等々が


ありまして、


想定より250万弱ぐらい予算オーバー💦


現金を使っても良いんだけど、


前回、相談に行ったら


追加で出してくれる様な話を聞いてたので


それなら、やっぱりフルローンでしょ!


という事で相談にお伺いしております。


実際に追加になった見積を持参して、


状況を説明したら、


書類を書いてOK出た?




ついでに話をしてたら、どうやら最近


5年間だけ金利優遇な商品が出たので、


他の条件も変わらないし


変更されます?って。


1.15%→0.85%(5年間)ですって~。


これだけで利息が結構浮いた気がする。


ありがたい事です。




ついでに、がん団信を


0.1%上乗せでしませんか?


って話をいただいて、


月1000円ぐらいだそうなので、


がん保険に入って無いし、


がん保険代わりにする方向で


検討を。




月1000円払って、


がんの診断が出たら返済無しなら


普通のがん保険より優遇されてるしな~。


返済が長いので今回は


これを付ける事にします。


そんなやり取りをしてたらメールが。


税理士さん「決算書が完成したので取りに来てください」


「近くに居るのでこの後すぐに行きます」


無事決算も終わって、


ほぼ想定通りの着地。


次回、この決算書と


見積と物件の資料を持って


メインバンクさんに改めて提出したら、


きっと次も取り組んでくれる事でしょう。


ワクワクですね~。


つづく


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング